フランスを車で旅行してきました!10〜12日目【海沿いの静かな高級リゾート、ビダール】

前日のビアリッツからすぐそば、フランス南西部の小さなリゾート地ビダールへ!(下の地図の) 小さな街で、結構マイナーな場所です。地球の歩き方にも載っていません。じゃあどうしてこの街へ?というと、周辺の海辺のリゾートより、上質なホテルがありそこを気に入ってしまったからです。期待以上に素敵な時間が過ごせ、周辺の高級別荘街も雰囲気が大変よく、この旅一番のお気に入りの街になりました。いまだに、いつかこの街に住みたいなと考えてしまいます。

車の旅15日間の日程

1. ロワールで城巡り
  2. ボルドー
  3. サンテミリオン
  4. ビアリッツ
  5. ビダール(スペイン国境の側)
  6. シャトーホテルに宿泊

ビダールの魅力

長く続く砂浜沿いにおしゃれなホテルがいくつか並んだだけの静かな場所です。レストランや雑貨屋さんは少ないですが人混みとは無縁でのんびり過ごすのにぴったりの場所です。人生最高の幸せを感じられる場所です。

海を眺めたり泳いだり、プールで泳いだり。ソファで寝たり。

ホテルは丘の上の小ぢんまりとした雰囲気のいい建物。青い海と空をずっと眺めながらプールのそばのビーチチェアで過ごせます。

一日中ホテルの庭でのんびりするだけで幸せ。

ビーチまでは徒歩1分です。

ホテルからの海の眺めが美しすぎて・・・。はあぁ・・・・

深呼吸が気持ちいいです。

丘から続く階段を下りるとすぐビーチです。

遠くまでずーっと青い!

↑変わった形の岩が砂浜ににょっきり突き出していてこれもまた綺麗。

ビーチは結構奥行きがありますね!引き潮の時間はビーチが広く感じますが、満ち潮の時間帯はすごく狭くて混雑します。

昼過ぎの一番混む時間のビーチです。さらに満ち潮。ホテルは静かですがビーチは結構賑わっていました。フランスは女の人でもトップレスは普通なので、若い人からおばあちゃんまでほぼ裸状態でビーチに寝転んだりしています。自由でいいなあ。

このビーチ、すっごく波が荒いです!日本だったら遊泳禁止レベルだと思います。特に引きが強くて死ぬんじゃないかってくらい引きずり込まれます。それが最高にエキサイティングで楽しかったです。ジェットコースターみたい笑。波が高すぎて息継ぎをタイミングよくしないと溺れるかも。ビキニの上が脱げてポロリしてしまう人も結構いました。

まだよちよち歩きの赤ちゃんも平気で遊んでいて、日本人の体力だったら絶対できないと思うんですけど・・・!?本当欧米の人種って体力すごすぎか!と思いました。

サーフィンしている人があまりにも気持ちよさそうで、どうしてもやってみたくなり近くの雑貨屋さんで安い発泡スチロールのボードを買ったんですが、波って乗るのがものすごく大変なんですね。ただ波がちゃぷんと通過して終わってしまう。これじゃない!慣れた人はボード無しでも体で波に乗っていて羨ましかったです。サーフィンが趣味の人ならさらに楽しめるんだろうなぁ。

西側の海なので夕日が沈みます。なんて素敵!!

深呼吸。

ホテルが夕日で真っ赤に。

ゆっくりとした時間

ただただ夕日を眺めました。

日没ギリギリでビーチへ。引き潮で随分広くなったビーチは海水で湿ったまま、まるで鏡のように夕日を映しました。

こんなの、カップルで訪れたら勢いで結婚しちゃうだろうなぁ。というくらいロマンチックです。

部屋でのんびり食事

部屋は日当たりがよく、白を基調とした清潔感のある落ち着いたセンスのいいインテリアでした。冷蔵庫もエスプレッソマシンもあって至れり尽くせり!シャワールームも綺麗でおしゃれでした。何もかもが快適でした。

この日の夕食は、近くのスーパーで海老やサラダやワインを買って、ベランダで取ることに!開放感があって最高に気持ちいいです。周りの建物も全てセンスが良く見ていて楽しいですし。明るいですが多分20時ごろですね。日没は22時半くらいだったかと。少し空が赤みを帯びるくらいまでゆっくり食事しました。

すっかり旅慣れていたので、ブリタの浄水器を自宅から持ってきたんでした笑。場所をとりますがフランスを旅するならかなり便利!ペットボトルの水を買うのっていちいち疲れるんですよね。これ1個あれば、旅の間中美味しい水に困りません。冷蔵庫に入れておけばいつでも冷えたお水が飲めますし!

あとお寿司・・・!笑。私はどうしても和食が恋しくなるタイプで、2日に一度くらいスーパーでお寿司買ったりします。まあ正直日本よりは美味しくないし高いんですが(これで2000円とかします!)それでもお米が食べたいんですよね〜。あと、カップ麺も買って車に乗せていきますね。長旅の途中のどん兵衛の美味しさは異常ですね!神。

日没後は星を眺めて

暗くなってからプールサイドの椅子に星を見に行きました。横になっていつまでも星を。他に建物がないので流れ星が見られます。ちなみに蚊や虫はほとんど居ません。虫除け無しでも刺されもしないし困りませんでした。

星の写真はないんですがこちら↑は夜のホテルのロビー。静かで雰囲気が良いですね。

フランスの夏はほとんど晴れ

旅の間中雨が降ることはほぼ無くて、この街でも雨は降りませんでした。毎日海と星が眺められました。

周りの街並みとレストランも雰囲気が良い!

周辺の道路です。統一された高級別荘が立ち並び、時間がゆっくり流れるよう。

道路側を散策するのも楽しいです。ここに住めたら最高でしょうね。

地元の方に人気のピッツェリア。この日のランチはここで食事をする事に。

カジュアルだけどセンスのいいレストランでした。晴れていたらテラス席も海が見えて素敵だったんですが内側で。前菜にエッグサラダとサングリアを頼みました。スペインにとても近い街なのでサングリアが飲めます。

焼きたての美味しいピッツァ!どうせ大きいからシェアしようと1枚頼んだんですが正解でした。お腹いっぱいです。

店員さんもフレンドリーですごくいいお店でした。また行きたいです。

近所のパン屋さんです。さすがフランスという感じの間違いない美味しさです。おやつを買って帰りました。

おしゃれな雑貨のセレクトショップなどもありました。わくわく。

スペイン料理とフランス料理のいいとこ取りした海鮮料理!

その他、海の側のカジュアルレストランなどもクオリティが高く、どこもかなり美味しいです。伝統的なフランス料理より気軽で開放的なお店が多く楽しいです。

これ、美味しかった!前菜のいかのにんにく焼きだったと思うのですが器ごとアツアツです。お酒に合うおつまみという感じ。スペインらしくていいですね。

お魚料理ラタトゥイユ添え。量が多くなくていいですね。このポテトペーストが大好き!焼きポテトかフライドポテトも選べたんですが、これがあれば迷わず選択してしまいます。日本ではまだお目にかかれていないんですがどこで食べられるんだろ・・・マッシュポテトよりずっと滑らかで、多分甘いポテトをしっかり裏ごしして生クリームと混ぜてあるんだと思います。付け合わせとしてフランスではメジャーな食べ物です。

ステーキとフライドポテト(フリット)食べ応えがありました。

こちらは別の日に海辺の海鮮料理店で。この辺りの名物の小魚プランチャ風、エスカロップ・・かなあ薄切りのお肉、魚のスープをチーズとビスコッティを浸しながら。フランス人向けにコースメニューも用意されているんですが私たちは単品でいろいろ食べました。

ビーチ側の、海の家みたいな雰囲気のレストランでしたが、とても手のかかった料理がいただけました。

毎日海が綺麗・・・

さて明日は!

ついに帰路へ。この街からUターンしてパリの方へ寄り道しながら帰ります。途中のシャトーホテルへ。

あああもうこの街から離れたくないよー。人生最高の日々が終わってしまう。帰りたくない・・・

*1日目の記事はこちら*

www.emilynoie.com

*2日目の記事はこちら*

*3日目の記事はこちら*

*4日目の記事はこちら*

www.emilynoie.com

*5日目の記事はこちら*

*6〜9日目の記事はこちら*