エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。最近帰国しました

フランスを車で旅行してきました!4日目【ボルドー中心地で高級ワインを試飲し放題!】

4日目はボルドー市街地へ。(下の地図の) 高速列車TGVならパリから約2時間半で街の中心地に行くことができます。

車の旅15日間の日程
  1. ロワールで城巡り
  2. ボルドー
  3. サンテミリオン
  4. ビアリッツ
  5. ビダール(スペイン国境の側)
  6. シャトーホテルに宿泊

f:id:emily_kawa:20190130155441j:plain

 

ボルドー中心地の魅力

Bordeaux_centre

ワインにちなんだお店が多いほか、美食の街とも言われています。パリより少しリーズナブルに美味しい料理を味わえます。若者が移住したい街に選ぶだけあって、モダンなレストランが多いです。街並みはフランスらしい白の石造り。ところどころ近代的なショッピングセンターなどもあります。

 

超高級ワインの試飲が気軽にできる!

ボルドーに行ったら絶対に行って欲しいオススメスポットはここです。

Max Bordeaux / Wine Gallery

14 Cours de l'Intendance, 33000 Bordeaux, フランス

100種類ほどのワインから、自由に好きなだけワインを試飲できます。日本では口にできないような超高級ワインまで!

街中に突然地味に入口があって目立たないのでgoogle mapを使いながらこちらの入口を探してみてください↓

おしゃれな店内!結構小さいお店です。

入口に入るとカウンターがあるので、スタッフの方に施設の仕組みを簡単に説明したもらったあと、お店専用のプリペイドカードにお金をチャージします。残金は返金してもらえます。英語が通じます。

お店にはたくさんのマシンが。渡されたワイングラスとプリペイドカードを持って、気になるワインのボタンを押すとマシンからワインが注がれます。

こんな感じ↓

赤い電光文字盤は値段です。その下の3つのボタンはワインの量です。値段がそれぞれ違います。プリペイドカードをマシンのセンサーにピッと当ててボタンを押しましょう。

写真中央のワインはグラスにちょっとでも50ユーロもします!レストランでグラス1杯分飲むなら多分日本円で1万円くらいしますね・・・ちなみに日本に運ばれると3倍の値段になるので日本で飲むとすると一杯約3万円のワインということです!!わお。ちなみにこのワイン、ソーテルニュといって、甘いハチミツのようなワインなのですが、この50ユーロのボトル、めちゃくちゃ美味しかったです。ソーテルニュは値段によって味がとにかく違う!ぜひ最高値と最安値で飲み比べてください。

赤ワインも白ワインも豊富に揃っています。確か100種類くらいから選べたと思います。ボトル土台部分の白いシールは、ボトル1本の値段なのですが、一番左のラベルには180ユーロ(2万5千円くらい)、中央のものは630ユーロ(9万円くらい)と書かれています。こちらも日本で飲むとなると3倍のお値段になるのでとんでもない高級ワインですね。

産地やpremier cru(=第1クオリティ)でどのような違いがあるのか、味わって確かめるのに最高の場所です。ぜひ訪れてみてください。もちろんワインを購入することもできますよ。

 

ボルドーの街を散歩

f:id:emily_kawa:20190610182816j:plain

 大通り。ファストファッションを中心に家具や食品などが購入できます。観光客で賑やかです。

f:id:emily_kawa:20190610183009j:plain

ちょっとしたショッピングモールがありました。若者に人気のファッションブランドやファッション小物、ファストフードが楽しめます。50セントかかりますがトイレに行きたくなったらこちらにあります。綺麗でした。

f:id:emily_kawa:20190610183222j:plain

夜はテラス席が大にぎわいです。楽しい雰囲気です。いいレストランがたくさんあるのでどこに入るか迷いますね。カジュアルなレストランなら予約なしで入れるかもしれません。人気のレストランは予約必須です。フランス人らしくゆっくりワインと会話を楽しみましょう。

ただ、町外れがちょっと暗くて雰囲気が悪いというか怖いので、避ける方がいいかもしれません。

f:id:emily_kawa:20190610183505j:plain

こちらの素敵な建物が見える場所はブルス広場(place de la Bourse)です。

街の川沿いにある有名な観光スポットの一つです。中心地から歩いて行けます。ぜひ夕暮れ時に訪れてください。地面全体が噴水になっているのですが、濡れた地面に建物の灯りが反射してとても幻想的です。

f:id:emily_kawa:20190610184439j:plain

街灯もモダンでロマンチック!

 

さて明日は!

ロマンチックな古都、サンテミリオンへ!フランス人の知人にオススメされた場所でとっても素敵な街です。

 

*次の日(サンテミリオン)の記事はこちら*

www.emilynoie.com

 

 

*1日目の記事はこちら*

www.emilynoie.com

 

*2日目の記事はこちら*

 

*3日目の記事はこちら*

www.emilynoie.com