エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。最近帰国しました

パリに住んで気づいた【日本のいいところ】

f:id:emily_kawa:20190620183454j:plain

「パリって素敵」という人が多いけどフランスは欠点が多い国です。

今日は、パリに住んでみて気づける日本の素晴らしいところをまとめてみたいと思います。

 

電車が美しい〜

日本はダンットツで電車が美しい!!

ピカピカの車体、清潔な座席、どこも壊れていないドア、ビシッと制服を着たプロ意識のある駅員さん、冷暖房完備。

撮り鉄とかが写真を撮りたいのもわかる。

ちなみにパリの地下鉄は本当にひどい。

落書きだらけなのはもちろん、座席が破けている、床がとにかく汚れている、壊れて開かないドアがある、駅員はちょっと汚い私服、冷暖房なし。

さらに駅入り口は常にアンモニア臭がするんです。とにかく電車に乗りたくない。

日本では車内で居眠りとかしていたのは、あの快適な車内のおかげでもあったんですよね〜

機械の精密さにこだわる性格なのかな?清潔さを気にするから?とにかく桁違いにクオリティがいい。

 

日本食が世界一美味しい〜

フランスも美食って言うくらいだし当然美味しいでしょ?

と思うかもしれないがやっぱり日本食が美味しい。

手前味噌ではなく。

フランス人でさえ、日本の方がご飯が美味しいって言うから間違いない。

何と言っても幅が広い。

懐石料理やお寿司は美しいし、お好み焼きやラーメンみたいな屋台メニューも死ぬほど美味しくてメニュー数も豊富。

地方によってまた美味しいご飯があって、噂のケンミンショーは食べ物ネタが尽きない。

しかも、安く食べられる。

炒め物や煮物のような家庭料理でさえ、たくさんの食材を切って処理して手間がかかっている。

外国からしたらかなり手が込んだ料理だってほとんどの人が気づいていないけど、家でご飯を手作りしてくれる人にはもっと感謝しておくべき!

 

家電が選び放題!

日本の家電量販店が本当にすごい!

ヨドバシとかビックカメラみたいな、あんなに品揃えがいい量販店がフランスにはー....と言うかヨーロッパ中探しても無い。

パソコンも印刷機もカメラもマウスも充電器も、日本ならピンからキリまで選び放題。どれを選んでいいかわからないほど色もサイズも選べると言うのに。

フランスはほとんど一択しかない笑。

商業施設なんかによく入っているノジマって電気屋さんはご存知?あの規模が、フランスでいう「なんでも揃う電気屋」のレベルにとても近い。

しかもランナップが結構ひどい。でかくて質の悪い、聞いたことのないメーカーの家電が多い。キャノンとかソニーとか無い!

以前買った大きくて立派なミキサーなんて、全然混ざらないし細かくならない上に、上から内容物がバシャバシャ飛び散る仕様で、日本なら回収するレベル笑。

だからたまに、フランスでおしゃれなセレクトショップを見つけるとマウスや充電器は全部日本からの輸入品。値段は3倍。

日本が当然のように恵まれていたんだなと。

 

テレビが面白い〜

日本はテレビ番組数が多くて、常にニュースやらバラエティやら困らない。

こんなに番組が豊富だから、実家では朝から夜までずーっとテレビが付けっ放しだった。

フランス人は全然テレビなんて見ないけれど、そもそも番組が存在しない笑。

ドラマの数もずっと少ないし、バラエティは無いに等しい。

サッカーの試合を観ようにも有料チャンネルだし、じゃあなんのために部屋にテレビがあるの?笑

まあ最近はNETFLIXなんかもあるからテレビの需要ってフランスでも減ってきているけれど、とはいえニュースさえさらっと流しで伝えたら、あとは30分ずーっとCM流し続けるなんてザラ。

日本ってほんとコンテンツが多かったんだな〜と。

 

警察が優秀!

日本なら警察に相談すれば、大抵のことは対応してもらえる!

フランスは相談なんて形だけで、犯人の捜索なんて相当大きい事件でなければ全くしてもらえない。

スリでも空き巣でも、被害に遭っちゃったら「アンラッキーだったね」というのが彼らの口癖だし犯人が逮捕されない!

日本はすごい。

よく日本の警察が甘いなんていう人がいるが、気持ちはわかるが同じくらい彼らに称賛と感謝の言葉をかけてあげないと。

フランス警察については別記事でも以前書いているので興味ある方はこちらで。

www.emilynoie.com

 

 

街にゴミがない

街が清潔〜。

ゴミがない〜

下を向いて歩かなくて大丈夫〜

フランスだとのんきにぼんやり街歩きなんてできない。

なんせ道に犬(人間も)のウンチが多いから!

もちろんゴミも多い!

日本だと誰が掃除しているんだろ?各家の人?フランスでは税金で清掃カーが道をブラッシングしているんだけど、それでも追いつかないくらい汚い。

これ結構イタリアのナポリもひどかった。信じられないレベル。

街をゴミ箱だと思ってるのかな?

日本じゃほとんど税金いらずですもんね〜

 

服を選ぶのが楽しい〜

いろんな服がシーズンごとに入れ替わって、可愛い服からかっこいいテイストまでカラフルで選び放題。バッグも靴もコートも世界中のブランドが手軽に手に入るし、ファッション誌を見るだけでも楽しい〜

まあそれが疲れることもあるけど笑

以前から何度も言っている事だが、フランス人はおしゃれじゃないよ!

ファッションショーをやる場所ってだけでしょ?

彼らは服にはあんまりこだわらないので服のお店も種類ももっと少ないし、そもそもおしゃれしたってほとんど誰も見ない笑。

シンプルと言うか、アクティビティ好きの彼らはカジュアルというか。

ヒールなんて誰も履いてないよ!本当に誰も履いてないよ!

日本人の女の子に話したら、「それもまたおしゃれ〜」って言ってたけど、

うん、まあうん。そうなのか?

とにかく日本の、毎年違うコーデを楽しむみたいな文化は楽しいですね。日本にいた頃は煩わしいと思っていたけど結構ワクワクもありますよね。

 

まとめ

こんなところかな〜

他に何かあったかな?

思いついたらまた書きます

ではまた!