エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。うつ病時代を支えてくれた漫画やアニメ文化も大好きです

女性におすすめアニメ【恋愛・ラブコメ】ドキドキ・笑える!あらすじ・声優情報まとめ

忙しい女性に特におすすめ!

全部観て選びました。

 

あなたの好みに合わせて選べるように

  • あらすじ
  • 絵・作画は綺麗か?
  • 音楽(オープニングやエンディングのクオリティ)
  • 作品のタイプ(笑える、泣けるなど)
  • おすすめの年齢層
  • 声優

をわかり易くまとめました。

ぜひ作品選びの参考にしてみて下さい。

 

私は一度、

うつ病 → アニメや漫画に救われる

という経験を経ているので、観た後で鬱々する作品は省かれているかなと思います。

 

自信を持ってオススメします!

それでは一つ一つ紹介していきますね!

 

赤髪の白雪姫

赤髪の白雪姫 20巻 ドラマCD付き特装版 (花とゆめコミックス)

第1話 出会い…色づく運命

あらすじ

林檎のような赤髪の娘、白雪。その珍しさを気に入ったラジ王子の愛妾にされかかり、生まれ育った国を出ることに。隣国の森に辿り着き、そこで出会い、力を貸してくれたのはクラリネス王国の第二王子・ゼン。これは出会った二人が互いの手をとり、様々な人との出会いの中で足音を重ね、道を行く物語--。

【絵の美しさ】抜群!

【音楽】結構綺麗

【タイプ】わくわく、ドキドキの展開、主人公が自立していてかっこいい、サブキャラにも絶対ハマる、イケメン

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦、家族でも観られる

【主演声優】早見沙織, 逢坂良太, 梅原裕一郎 

絵の美しさや世界観が素晴らしい!漫画も人気ですがアニメも超おすすめです。最高〜にドキドキする展開と、王国での生活がなんとも楽しそう!登場人物がみんなイケメン!主人公は身寄りが無いのですが、自立して薬の勉強をしていて立派。

 

となりの怪物くん

となりの怪物くん 1(通常版) [DVD]

となりの吉田くん

あらすじ

勉強にしか興味がなかった水谷雫は、入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない吉田春にたまたまプリントを届けたことで、勝手に懐かれてしまって…!?不器用な少年少女が織りなす恋愛&友情の物語。誰かと向き合うこと、それは、自分自身と正直に向き合うこと。

【絵の美しさ】綺麗

【音楽】楽しくて印象に残る

【タイプ】ドキドキ、もどかしい、笑える、はちゃめちゃな学園生活

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦

【主演声優】戸松遥, 鈴木達央, 種﨑敦美, 逢坂良太

主人公二人が不器用すぎて、えっ!?そうなる!?って展開が待っています。終始笑える!吉田くんがお馬鹿で愛せるキャラですが、やるときはやるからかっこいい!一見真面目で頭のいい主人公雫も結構常識がなく、抜けていて楽しいです。

 

ノラガミ

ノラガミ(10) (月刊少年マガジンコミックス)

第1話 家猫と野良神と尻尾

あらすじ

黒いジャージにスカーフ姿の“夜ト(やと)” は、祀られる社の一つもない貧乏でマイナーな神様。賽銭(5円)で人助けをする、自称“デリバリーゴッド”である。良家の令嬢・壱岐ひよりは、交通事故に巻き込まれて、それがきっかけで“半妖(はんよう=魂が抜けやすい体質)”に。その体質を治してもらうために夜トを追いかけ、次第に行動を共にするようになる。

【絵の美しさ】抜群!

【音楽】かなり良い!かっこいい、印象に残る

【タイプ】バトル有り、先が気になって止まらない、笑える、たまにドキドキ展開、たまに泣ける

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦、男性、家族でも観られる

【主演声優】神谷浩史, 内田真礼, 梶 裕貴 

月間少年マガジン連載の漫画ですが、作者は女性です。絵も話も男女楽しめます。恋愛要素は少なめですが正直一番おすすめのアニメってくらいの良アニメ。

バトルも迫力有りますが、主人公の夜トが一見貧乏で頼りないのに、実は危ない時は必ず助けてくれる武神。かっこいいんですよね。

主人公やサブキャラ達の絆がゆっくりきちんと描かれている所も良いです。基本いい話すぎて、たまに涙腺を持っていかれます。

そして先が気になりすぎて一気見必須。夫に観せたらハマりすぎてお風呂でも観てました笑。

 

それでも世界は美しい

それでも世界は美しい DVD-BOX

あらすじ

美しい歌声に合わせて雨を呼ぶ「アメフラシ」の能力を持つニケは、公国の未来のため、会ったこともない相手との結婚に応じ「晴れの大国」を訪れる。故郷から遠く離れた地で彼女を待っていたのは?

【絵の美しさ】普通

【音楽】なかなか良い

【タイプ】年の差恋愛、ドキドキ、主人公がかっこいい

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦

【主演声優】前田玲奈, 島﨑信長, 杉田智和, 伊瀬茉莉也 

主人公が結婚することになったのはまさかの幼い少年!

少年リビは一国の王ですがまだ少年。国の決定で嫁入りすることになったニケですが、リビの傲慢な態度に腹を立てて反抗します。最初はいがみ合う二人ですが、彼の脆さや優しさを知って少しづづ相思相愛になっていく・・・というドキドキ年の差恋愛ものです。主人公は特別な能力を持った意志の強い女性で、守られるばかりではなく進んで国の未来を切り開いて行きます。リビは幼いけど頭も良くかっこいい!

 

君に届け

君に届け 1ST&2ND SEASON BD-BOX 【完全初回限定生産】 [Blu-ray]

あらすじ

陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついてしまっていた爽子は、わけへだてなく接してくれる風早翔太に憧れている。自分を変えたいという爽子の背中を押してくれる風早や、矢野あやね、吉田千鶴、真田龍といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつだが自分の殻を破っていく。

【絵の美しさ】普通

【音楽】良い

【タイプ】ドキドキ、もどかしい、主人公がかっこいい、時々泣ける

【おすすめの年齢層】年齢若めの男女におすすめ

【主演声優】能登麻美子, 浪川大輔, 沢城みゆき

言わずと知れた恋愛漫画の超有名作品ですね。アニメ版も切なくて泣けるほど良いです。エンディングのCharaの曲とか余計に涙を誘って良いです。漫画と同じ展開になるので、漫画を読んでいる人はアニメ版に目新しさはないのでご注意。

 

覆面系ノイズ

覆面系ノイズ 7 (花とゆめコミックス)

♭1 ぼくたちは、ほんとのこころを、かくしてる

あらすじ

歌が大好きな少女ニノは、幼馴染で初恋の相手モモと、作曲が得意な少年ユズ、それぞれと幼いころに離れ離れになってしまう。「いつの日か、歌声を目印にニノを見つけ出す……」二人と交わした約束を胸に、信じて歌い続けてきたニノ。高校入学の日、彼女たちの運命は音となり、唐突に鳴りはじめた……!

【絵の美しさ】普通

【音楽】結構良い

【タイプ】幼馴染、切ない三角関係

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦

【主演声優】早見沙織, 山下大輝, 内山昂輝

バンドを組む話なんですが、切ない片思いが見所です。上の画像左が主人公ニノ、右がユズなんですが、ユズは小さい頃からずーっとニノへ片思いをし努力とアプローチをしていますが全然報われません!ニノはずっと、もう一人の幼馴染モモへ片思いしているんです。彼女にとってはモモが運命の相手。頑張れユズ!アニメのために書き下ろされた、劇中のバンド曲も見所です。

 

魔法科高校の劣等生

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 [Blu-ray]

あらすじ

兄は、ある欠陥を抱える劣等生。妹は、全てが完全無欠な優等生。どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを寄せる優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた…。

【絵の美しさ】かなり良い

【音楽】良い

【タイプ】妹が兄に片思い アニメ史上最も完璧でかっこ良い兄

【おすすめの年齢層】学生、社会人、男女おすすめ

【主演声優】中村悠一, 早見沙織, 寺島拓篤

原作は男性向けライトノベルなんですが、ひたすら格好いい、完璧なイケメンが観たいならこれがおすすめ!妹が寄せる兄への片思いもドキドキ。でも好きになるのわかる。素敵すぎて!主人公は初めは皆んなからバカにされる劣等生と見なされますが、実は・・・?というどんでん返しが気持ちいい作品です

 

神様はじめました

神様はじめました Blu-ray BOX

神様はじめました

あらすじ

父親の借金のせいで住む家をなくした桃園奈々生は、土地神・ミカゲから神の印と神社を譲られる。神社にはミカゲに仕える狐の妖怪・巴衛が住んでおり、奈々生はひとつ屋根の下、巴衛と生活をすることになる。

【絵の美しさ】ちょっと古く感じる

【音楽】可愛くて独特。癖があるが、慣れると良く感じる。

【タイプ】超王道ファンタジーラブコメ!楽しい、ドキドキの距離感

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦、家族でも多分楽しく観れます。

【主演声優】三森すずこ, 立花慎之介, 岸尾だいすけ

 

超王道のラブコメ展開でドキドキ。観たらハッピーになるアニメ。主人公の奈々生は不幸な理由でホームレスなんですが、暗さを全く感じさせない明るい性格です。元気いっぱいで気が強いという少女漫画の王道主人公が可愛くて応援したくなります。狐の妖怪・巴衛への想いはなかなか実りませんが、そのいじらしさやすれ違いがたまらなくドキドキします。これぞラブコメ!ただ、オープニングが独特なのでそこで視聴をやめてしまう人が多いです・・面白いのにそれは勿体無い!

 

暁のヨナ

暁のヨナ 16 (花とゆめコミックス)

第1話 「王女ヨナ」

あらすじ

建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国。緋龍城では当時、王の他には世継ぎの王子も、世継ぎを産むお妃も無くただ齢十五の王女・ヨナが、大切に大切に育てられていた。そして迎えた十六歳の誕生日。武器を厭う心優しい父王・イル、幼馴染で護衛のハクや、ヨナが想いを寄せていた従兄のスウォンと共に、幸せな一日を過ごす…はずだった。激動の大河ファンタジー・ロマン!

【絵の美しさ】ちょっと古く感じる

【音楽】オープニングは大河ドラマ風の伴奏のみ(歌なし)でかっこいい!

【タイプ】真面目な歴史ファンタジー、ドキドキ、主人公のかっこよさに惚れる、笑える、たまに泣ける

【おすすめの年齢層】学生、社会人、男女におすすめ

【主演声優】斎藤千和, 前野智昭, 小林裕介

 

第一話で主人公ヨナに衝撃の展開が待っています。話の筋は重いんですが同じくらい笑えるシーン満載なので楽しく視聴できます。幼馴染で護衛のハクがとにかくかっこいいし色気があります。後々出てくる四龍たちも辛い過去や事情を持っていますが、主人公の強さや優しさにひかれ絆を深めていきます。四龍たちもイケメン揃い!

漫画の構成が素晴らしいので漫画で読むのもおすすめですが、ハクとのドキドキシーンはアニメ版の光の表現が素晴らしくて一見の価値あり!主人公ヨナの迫力ある紅い瞳もいい感じ。漫画を読んで内容を知っている人もアニメを観る価値ありです。

 

伯爵と妖精

伯爵と妖精―紅の騎士に願うならば (コバルト文庫)

あらすじ

19世紀イギリス。人々は妖精が隣人だった一昔前のことなど忘れ去り、妖精はお伽話の中だけの存在となっていた。妖精の姿が見え、話ができる少女・リディアは、亡き母の後を継ぎフェアリードクターとしてスコットランドの片田舎に看板を掲げる。そんなある日、ロンドンに向かう船の上で、船室に潜んでいた謎の青年・エドガーに連れ出され、フェアリードクターとして彼の依頼を受けたことから、彼に関わる騒動に巻き込まれていくことになる。

【絵の美しさ】ちょっと古く感じる

【音楽】普通

【タイプ】ファンタジーラブコメ、強引な金髪のイケメン伯爵に言い寄られる

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦

【主演声優】水樹奈々、緑川光、杉田智和

原作は女性向けライトノベル。華やかなドレスや妖精といった世界観が魅力。さらにイメケン伯爵に迫られるという、女子には夢のような展開。毎話ドキドキします。伯爵エドガーはなんだかんだ紳士なので、奥手。じりじりした片思いです。主人公リディアは自立した立派な女性なので、ファンタジーだけど子供っぽくありません。大人にもおすすめ。

アニメ視聴はちょっと方法が難しそうなのでご注意ください。私はdアニメストアで観たんですが調べても他の方法が見つかりませんでした。一応公式のURL貼っておきますね→dアニメストア

桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部(クラブ) 18 (花とゆめコミックス)

あらすじ

超お金持ちのご令息・ご令嬢が通う名門校・桜蘭学院高校に、奨学特待生として入学した庶民の藤岡ハルヒ。母を亡くし男手ひとつで育てられたハルヒは、おしゃれに興味がなく、何事にも無頓着で男の子のような格好で学校に通っていた。 ある日、ハルヒは、ホスト部の部室に迷い込み、部室内の800万円の花瓶を割ってしまう。部員からその代金を請求されるが、庶民のハルヒは払えるわけがない・・。ところが、ホスト部部長・環は「100人の指名客を集められたら800万円はチャラにしてやる」と宣言。こうしてハルヒは、7人目のホスト部員として、女性とたちを接待することになる。

【絵の美しさ】古く感じる

【音楽】楽しくてノリがいい

【タイプ】王道ラブコメ、楽しい、笑える、みんなでわいわい

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦

【主演声優】坂本真綾, 宮野真守, 松風雅也

主人公ハルヒは貧乏だけど頭が良く常識人でたくましい。でも容姿に頓着が無いので、皆んなから完全に男だと勘違いされています笑。で、ホスト部では「女装」してるって事になってるんですよね。女装したハルヒはあまりに可愛いしドレスが似合うし(女子だから当たり前だけど)、部長の環は恋に落ちちゃいます。でも、男なのに・・?っていう葛藤で二人はなかなか結ばれません。部員たちは全員金持ちだけど常識が無いポンコツで笑、常識人ハルヒがバタバタ苦労されられるので毎話楽しくて笑っちゃいます。

 

ちはやふる

ちはやふる(34) (BE・LOVEコミックス)

あらすじ

小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新の競技かるたへの情熱と、普段は大人しいが真剣に札を払うその姿に衝撃を受け、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。聴力に優れた千早の才能と、かるたを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。 それから4年後。高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを知るが、それでも、かるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、高校でかるた部を設立する。

【絵の美しさ】綺麗

【音楽】アップテンポでワクワク

【タイプ】試合の結果が気になる、幼馴染、三角関係、片思い

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦、男女におすすめ

【主演声優】瀬戸麻沙美, 細谷佳正, 宮野真守

おすすめすると大体、「かるた??面白いの?」って聞かれるんですが、面白いです。あまりに真剣な負けられない戦いが続いて一気見しちゃいます。競技かるたの迫力とスピードと緊張感がすごい。主人公千早は超美人なのにかるたに夢中すぎて「無駄美人」と言われています。幼馴染二人はずっと千早に片思いしていますが届きません。切ないけれどドキドキします。また、部員たちもそれぞれの事情を抱え、深く描かれるのでたまに涙腺持って行かれます。

 

夏雪ランデブー

夏雪ランデブー (4) (FEEL COMICS)

第1話

あらすじ

目つきは悪いが純情一途な花屋のバイト青年・葉月(はづき)。彼がひそかに想いをよせるのは、店長の島尾六花(ろっか)。一目惚れした六花の花屋に通い詰め、バイト募集を機にそこで働くことに。念願叶ったものの、8つ年上の彼女は恋愛を諦めている様子。ある日、とある用事で彼女の自宅に呼ばれて行くと、そこにはなんと上半身裸の男。予期せぬ事態に半ば呆れる葉月だったが、意外な事実が明らかに。その男はすでに亡くなった彼女の旦那の幽霊・島尾篤だという。六花には見えないらしい島尾は何かと葉月の恋路の邪魔をし、葉月もそれに屈せず押しの一点張りで頑張るがなかなか埒が明かない。そんな中、島尾が切り出した予想外の提案とは・・・。

【絵の美しさ】綺麗、感動的

【音楽】うっとりする美しさ

【タイプ】超泣ける

【おすすめの年齢層】社会人。男女におすすめ

【主演声優】中村悠一, 大原さやか,福山潤

主人公葉月の恋のライバルは、まさかの幽霊(死んだ旦那)です!一話目でびっくりします。悪人顔なのに、六花に超一途で純粋な主人公葉月は、恋路を次々邪魔してくる島尾に、最初はイラっとし、コミカルなやりとりも。・・が!話が進むにつれ、六花と島尾の出会いや切ない思い出が少しづづ紐解かれ・・。後半は涙をふくタオル無しには観られません。でも暗い話ではなく、視聴後感も幸せになれる内容なので、泣いて癒されたいって人にぴったりのアニメです。漫画4巻の表紙になっているのがヒロイン六花ですが、ベリーショートの髪型がかっこいい。漫画の表紙でわかる通り、「花」が話の鍵となっており、特にアニメ後半では背景の美しさや世界観にうっとりさせられます。

 

 初恋モンスター

初恋モンスター(1) (ARIAコミックス)

第1話 ・・・で、俺、小学生だけどどうする?

あらすじ

ちょっぴり小さめの女子高生が、成長期にも程がある小学5年生(身長173センチ。ただし、精神年齢は小5以下)に恋をした!?初恋同士が織りなす、ピュアで胸キュンで、縦笛で、砂場遊びで、ヘンタイな(?)、ノンストップ・ハイテンション・ラブコメディ!

【絵の美しさ】結構綺麗

【音楽】ノリが良く楽しい

【タイプ】爆笑、下ネタ、年下に片思い、みんなでわいわい

【おすすめの年齢層】学生、社会人。男女におすすめ

【主演声優】櫻井 孝宏, 堀江 由衣, 杉田 智和

 一目惚れした超イケメン男性、実は小5だったー!という衝撃展開。見た目は少女漫画のヒーローそのものなんですが、この見た目とイケボで、セリフは小学生低学年レベルの下ネタ笑。でも小5だからっ!うん仕方ない笑!しかも仲良しの親友数人も見た目は大人、中身は小5です。この渋い見た目で跳び箱とか鉄棒とか爆笑です。とにかくお馬鹿で笑えるアニメが観たいという方におすすめ!

 

神々の悪戯(あそび)

神々の悪戯 InFinite 通常版 (特典なし) - PSP

第1話 禁じられた箱庭(がくえん)

あらすじ

ある日突然、神の世界へ導かれた結衣。戸惑いつつも始まったのは神々との学園生活だった。「人」とは何か、「愛」とは何かを神々に学ばせるうちに芽生えるのは、愛か、あるいは・・。

【絵の美しさ】結構綺麗

【音楽】普通

【タイプ】乙女ゲーム、ハーレム展開、イケメンがいっぱい

【おすすめの年齢層】学生、社会人。どちらかというと若い人向け

【主演声優】早見沙織, 入野自由, 小野大輔

原作は乙女ゲームです。他の乙女ゲー原作アニメに比べると、原作を知らなくても楽しめるのでおすすめです。また、世界設定が完全にファンタジーなので、主人公に都合のいい展開が起きまくっても納得しやすいというのも高ポイント。個性的なイケメンたちが主人公を取り合ってドキドキ展開。とにかくドキドキとキラキラを観たいという人にはおすすめです!

 

四月は君の嘘

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

#1 モノトーン・カラフル

あらすじ

天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。以来、公生は次第にピアノから遠ざかっていく。  そんなある日、幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。 名前は宮園かをり。ヴァイオリニストだった。楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる。

【絵の美しさ】ものすごく綺麗!

【音楽】ノリが良く美しい

【タイプ】切ない、片思い、クラシック音楽、泣ける、重い

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦。家族でも楽しめる。

【主演声優】花江夏樹、種田梨沙、佐倉綾音

 原作は少年漫画。名作ですね。強引なかをりとそれに引っ張られる主人公・公生のドタバタが楽しいです。また、演奏中のアニメの表現がかなり良いです。曲に合わせて鍵盤を押す指までしっかり描かれています。すごすぎ!ドタバタで進むコンクールの結果が気になって一気見してしまうかも。ただ、ちょっと重めの内容だったりするので、元気がある時に観る事をおすすめします。

 

純情ロマンチカ

※BL(ボーイズラブ)なので無理という方は飛ばしてください。

ただ、コミカルでとても面白いので、「BLは・・・」で除外するのは勿体無さすぎるので紹介しておきます。

 

純情ロマンチカ (19) イラスト集付き限定版 (あすかコミックスCL-DX)

あらすじ

両親を早くに亡くし、兄に育てられた高校生の美咲。ある日兄を訪ねると、兄にやたらとスキンシップする「男」が・・・!初めははっきりと男に「気持ち悪い」と言っていた美咲だが、その男性・宇佐美の、兄への叶わぬ片思いを知るうちに同情するように。兄の夢だった大学進学を叶えるため、宇佐美に家庭教師をお願いすることになったが・・・。ある日兄が「交際中の彼女と結婚する」と二人の前で報告。傷ついた宇佐美と無神経な兄に怒った美咲は・・・!?

【絵の美しさ】一期と二期はちょっと古く感じる。三期は綺麗

【音楽】ノリが良く楽しい

【タイプ】コミカル、笑える、ドタバタ、ドキドキ、すれ違い両思い

【おすすめの年齢層】学生、社会人、主婦。一人で観るのをおすすめ

【主演声優】櫻井孝宏、花田光、鳥海浩輔

筆者はBL苦手ですが、このアニメは面白くて数回観ました。少女漫画より切なくてドキドキします。男同士っていうのが大きな壁になりますが、それを超えるほどの想いってすごい・・と思わせてくれるので二人の絆とか男女カップルより深く思えます。主人公美咲は、「男同士なんて気持ち悪い」と最初は何度も口にするので、BLに抵抗ある人でも感情移入しながら見始めることができます。また、超コミカルなドタバタ展開がとても楽しい!

ただこちら、アニメ視聴方法がちょっと少ないですね・・私はdアニメストアで観ましたが他が見つかりませんでした・・・DVDは探せばあるのかな?あと、原作漫画が電子書籍化されてません〜〜。(古い漫画という訳ではないです。連載中ですし。出版社の意向ですね。)ちょっと気軽に試せないですね。一番安くて試しやすいのは現状dアニメだけかも・・。

 

 

最安で全部のアニメを観るなら

最安の方法はたぶん2つです。

  • amazonで月額432円のdアニメストア for Prime Videoを契約
  • dアニメストア 月額432円

紹介したアニメのうち1作品はamazonでは観られなかったので、dアニメストアの方が本数は多いかもしれません・・・。持ってるアカウントの利便性もありますしお好みでどうぞ!

両方この値段で見放題なので漫画一冊よりも実は安いです。

一部有名作品ならTUTAYAやゲオ宅配レンタル でDVDを借りる手もあります。