エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。最近帰国しました

マンガ【暁のヨナ】あらすじ&相関図-ネタバレ無-29巻発売日は

高華王国(こうかおうこく)の姫・ヨナは大切に育てられ、いとこのスウォンに想いを寄せていたが、そこには思いも寄らぬ過酷な運命が待ち受けていたーーーー。

f:id:emily_kawa:20180605231949j:plain

女性も男性もハマる、今一番人気の少女漫画。

笑いあり、涙あり、とにかく主人公の少女がカッコイイ。歴史ファンタジー。

アニメ化もされ、海外でも大人気。草凪みずほ先生の漫画です。

 

(筆者30代ですが人生で最もハマった漫画です。限定版DVDを予約して購入したり、花とゆめは毎号発売日に購入して読むほど好きです!今フランスに住んでますが花とゆめ一冊約1000円でも遠くまで買いに出かけます笑。)そして夫もハマったのでした。

 

 

以下、キャラクターたちの相関図です。

ヨナ達が好きすぎて制作しました。

アニメでは第一話にて登場するキャラクターです。

漫画では8巻にて初登場するキャラクターを含みます。

※ネタバレするほどではありませんが相関図に簡単なお話の説明が入りますのでご注意ください。漫画 第1話の内容が入ります。

 

↓   ↓   ↓

 

暁のヨナ相関図(初期)

f:id:emily_kawa:20181103213201j:plain

城で大切に育てられた箱入り娘のヨナ。

気になることといえば幼い頃から片思いを抱くスウォンと服や髪のことばかり・・・

ですが、第一話にて大事件が起こります。

ヨナの想い人、スウォンがヨナの父を剣で刺し殺し、

その場面に居合わせてしまいます。

そしてスウォンは口封じのためにヨナに剣を向け・・・

・・・ギリギリでそれに気づいたヨナの従者ハクは、ヨナを助け出し、将軍としての地位や故郷を捨てて、命をかけた旅に出ます。

 

これ、花とゆめに連載する漫画なんですが、冒頭から少女漫画とは思えないシリアス展開になります。

 

暁のヨナのここが最高! 

見所1-ヨナが強く成長し王の資質を見せ始める

f:id:emily_kawa:20180606032106j:plain

コミック第一話のヨナ

初登場時のヨナは15歳。

幼い頃、母が賊に襲われ殺されたので、父である王に過保護に育てられました。

よくいるベタな少女漫画の主人公で、可愛くて鈍くてちょっと抜けてる女の子です。

このシーンの次の日事件は起こります・・・

 

父を亡くし城を追い出され、刺客に襲われ、幼馴染のハクさえ目の前で失いかけるヨナは、絶望の日々を乗り越え強くなろうともがきます。

自ら弓と剣を取り、毎晩厳しい鍛錬をします。

強い従者がそばに仕えていても甘えることはありません。

f:id:emily_kawa:20180606033631j:plain

ハクに挑発され、初めて憎しみを込め矢を放ったヨナ。

正直セクハラ問題や職場の女性の扱われ方なんかで、女性の苦しみを日々感じざるを得ない現代で、これだけ強い女性に励まされます。

彼女は男に媚びません。

彼女は支えられるというより、自ら周りを従え、引っ張っていく強い女性にどんどん成長していきます。

かっこいい!こんな女主人公を待ってた!

 

見所2-明かされる過去の絆や苦しみ

f:id:emily_kawa:20180606035730j:plain

迫力あるシーンで描かれる、思っても見なかった深い過去も描かれます。

登場人物全員が、深く描写されます。

エピソードによっては、涙なしでは読めません。

私も泣きます・・・

 

見所3-唐突な変顔とか笑えるシーン

f:id:emily_kawa:20180606040649j:plain

キャラクターたちの間抜けな顔や漫才みたいなやり取りも!

楽しいシーンのテンポがいいので、シリアスなシーンの後も楽しい気持ちになれます。

こういうやり取りがあると、漫画の内容が重くならなくていいですよね。

私は苦しい内容のお話を読むと一緒に落ち込んでしまったりしますが

暁のヨナは苦しくて嫌になる話ではないんですよ。

むしろ爽快です

 

見所4-ハク&ヨナ、四龍&ヨナのドキドキシーン

ハクはヨナにずーっと片思いしてますが、ヨナは全然気づきません。超少女漫画らしい片思いのいじらしいやり取りや、ヤキモチを焼く場面も・・・!

全然進展しないんですけどね笑!

簡単にくっつかないってところもいいですよね!

最高!

ぜひ漫画を読んで悶絶してください〜

アニメ版だとハクの瞳の光らせ具合とか、背景の美しい色も加わって余計ロマンチックに描かれます

しかも声優さんがとんでもなく豪華です。

心臓が!持たん!!

ハクずるいわ〜。

 

最新刊29巻の発売日は?

2019年4月19日です

不穏な気配のする新章…どうなるのか?!

ハクとヨナの心境に変化は?

…楽しみですね!!

 
暁のヨナ ファンブック (花とゆめCOMICS)

暁のヨナ ファンブック (花とゆめCOMICS)

 
暁のヨナ 28 (花とゆめコミックス)

暁のヨナ 28 (花とゆめコミックス)

 

  

Kindleの電子書籍

amazonのアカウントがあれば今すぐ買えます。

28巻まで 発売中です デジタル版

暁のヨナ 28 (花とゆめコミックス)

暁のヨナ 28 (花とゆめコミックス)

 

 

e-book japanの電子書籍

私がいつも購入するのはここです。

一番解像度が高く、拡大した時美しいので

高解像度で読みたい漫画ならここで買うのがおすすめです。

 

 

単行本28巻の続きから最新話まで読めます!

電子書籍なら、今発売の単行本28巻の続きから暁のヨナが読めます!

バックナンバーが購入可だからです。

続きが気になる方はぜひ。次話(第164話)が掲載されているのはこちらになります。

【電子版】花とゆめ 21号(2018年)

【電子版】花とゆめ 21号(2018年)

 

 

 

 

 

*関連記事*

www.emilynoie.com