エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。最近帰国しました

楽天モバイルに変えたら年7万円以上浮きました【メリットとデメリット】

スマートフォンを長年契約していたsoftbankから楽天モバイルに変更しました。今まで月々スマホ代に8000円程かかっていたのですが、今は1600円です。一年で約76800円もスマホ代がお得になりました!!ほんとびっくりです。もっと早く変えていれば色々買えたなぁ・・・

これだけお金が浮いたので

光熱費がほぼこのお金で賄える!
欲しかった高級家電が買える!
ゲームや音楽に課金しても余るほど!
年一回海外旅行ができる!
細かい節約とかしていたのが馬鹿馬鹿しい・・

 よく格安SIMは通信が遅いなんて言われますが、遅いと感じる事もないし困ることも何もありません。使い勝手がsoftbankと全然変わりません。手続きもあっという間でした。

最近まで2年は海外に居て、帰国したのをきっかけに思い切って格安SIMに変更する事にしたんです。沢山の人がそうだと思いますが大手通信会社には家族割なんかもあって、なかなか思い切って変えるきっかけがなかったりしますよね。

しかし!流石に年間7万円とか浮くならもう今まで電気代を細かく節約してたのも馬鹿馬鹿しいですし、高級家電も買えそうです。ドコモ、ソフトバンク、auの方は今すぐ変えた方がお得です。解約料金すら2ヶ月分でひっくり返るのでは?実家の母が変えたいと言うので勉強ついでにまとめます

 

楽天モバイルのメリット

メリット
  • 安い!
  • 支払いに楽天ポイントが使える
  • スマホ代で楽天ポイントが貯まる
  • 大手なので倒産の可能性が低い

安さですが、業界最安値はDMMかイオンモバイルだと思います。月100円くらいの差です。ただ、DMMは実店舗が無いので直接相談したいと思っても出来ないし時間がかかります。イオンモバイルは実店舗が多いですがプラン変更がネット上で出来ないのでいちいち実店舗に行くことにはなります。そこに納得出来るならそちらもおすすめです。

楽天ポイントは100円につき1ポイント。さらに楽天のお買い物ポイントが2倍になります。

格安SIMを扱う会社は今かなりありますが、今後うまくいかない会社から撤退していききそうなのが怖いですよね・・・。実際フリーテルがそうでした。楽天がどうなるかはっきり分かりませんが、私はこの理由で楽天モバイルを選びました。

 

 

楽天モバイルのデメリット

デメリット
  • メンバーズステーション(プラン変更などが出来るページ)がわかりにくい。余計な情報が多くて疲れます。

オプション勧めすぎて本題が遅すぎるんですよ…ちょっとストレスです。早く改善していただきたい。

ほかの格安SIM会社で比べるとデメリットはこれくらいです。

 

他に、ドコモなど大手3社と比べて困るのは、

大手3社と比べたデメリット
  • 実店舗が少ないので店員さんに直接相談したい時はちょっと大変。
  • キャリアメール(@softbank.ne.jp等)は使えなくなる
  • LINEのID認証が使えない。ふるふるやQRコードなら使える

 

料金プラン

どの会社もそうなんですが、料金プランの分かり易い表を載せていません。キャンペーン価格ばかり大きく表示され、980円※3ヶ月だけ のような注意書きが小さく書かれているのでちょっと悪質だと感じます。

長く使う物なので目先のキャンペーンに惑わされないことをお勧めします。

こちらは楽天モバイルの店舗カタログの料金表です。

f:id:emily_kawa:20181206183342j:image

色付きのスーパーホーダイではなく、組み合わせプランがおすすめ。スーパーホーダイは通話が10分以内なら何度でもかけ放題。さらに通信制限中も1Mbpsで通信できます(比較的早い)。ですが電話をほとんどLINEで済ませるなら、思い切って通話放題無しのプランにしましょう。

その他細かい料金はこちら

f:id:emily_kawa:20181206184134j:image

 

おすすめのプラン

ダントツおすすめは、組み合わせプランの3.1GB、通話付きSIMカードです

まず、2台目以降のサブ機でなければ電話番号は生活に必須です。宅配便や公共料金の手続きにも必要です。

楽天モバイルには050番号のプランもありますが、こちらはIP電話といって、まぁLINEの電話みたいなものです。フリーダイヤルにかけられないのと、救急車を呼べません。ガスや電気の初期手続きでフリーダイヤルが必須なので本当に困ります(実体験)

もちろん、ドコモやソフトバンクなどで使っていた番号をそのまま楽天モバイルで使えます。なので今までと同様不便なくお得にしたいなら通話付きSIMカードを選んでください。

3.1GBでどれくらいインターネットできるの?って思いますよね?外でゲームを沢山したり、音楽ダウンロードしても余裕です!

例えがマイナーですけど、実体験で言うと、引っ越し初月に家にWifiが開通せず、でもfgoのギル祭り(ゲームの話です。わからない方すみません)を180箱分プレイして箱開けしても大丈夫だった!…ってくらいです。つまりがっつり外でゲームや動画を楽しんでも足ります。契約後容量が合わないと思ったら手軽にネット上で変更できるので、まずは3.1GBを強くお勧めします。

 

ネットで申し込めば家に届く!

格安SIMすごいな〜って思う事のひとつなんですが、家で申し込めば、数日で家にSIMカードが届く!あとは初期設定だけ!って所ですね。実店舗に行く時間すらかからないとは。

実店舗が近くにあればそちらで手続きもできます。

ただ、今使っている番号をそのまま使いたい時と、今使っているスマホのSIMフリー化手続きが必要な場合には、今契約している通信会社のマイページなどで手続きが必要です。店舗で手続きすると3240円かかるのでご注意。

 

スムーズに契約するための順番

変更する手順
    1. NMP予約番号を取得する。(今までの番号をそのまま使いたい人のみ)→MNP
    2. 自分のスマホが楽天モバイルで使えるかチェックする→対応端末
    3. 格安SIM申し込み
    4. SIMカード到着までの間に自分のスマホのSIMフリー化

実店舗に直接行って契約する場合は3と4が逆になります。

詳しい流れはこちらから→ご利用の流れ

 

まとめ

本当におすすめです〜!家族にも早く変えてもらってみんなで贅沢旅行がしたいです。

楽天モバイルは今人気No1だそうです。

私は大手だからという理由と、CMにお金をかけない姿勢が好きで選んだんですが、やっぱりみんな選ぶんですね。他の格安SIMと比べてもメリットが多くていいと思います!大手3社になんとなく契約したままの方はぜひぜひ!解約にお金がかかったとしても早く変えたほうがお得です。