エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。最近帰国しました

海外(フランス パリ)に住んでよかった事、悪かった事。古い価値観から解放される!?

f:id:emily_kawa:20191118144613j:plain

最近、海外移住を希望する日本人から「海外に住むのってどう?」という相談をされたのですが、説明がただの愚痴みたいになってしまったので笑、文章にしてゆっくり説明したいと思います。

正直日本に帰りたいとい人が大半を占めるんですけど、移住に興味を持つ人は多いんですよね。そういった人の参考になれば嬉しいです。

 

「帰りたい」と答える人は7割

パリといえば憧れる人も多いと思うのですが、

夫いわく、赴任でパリに住んでいる人の7割が「早く帰りたい」と答えて、3割が「もっと住みたい」「ずっと住みたい」と答えるそうです。

ただ、女性は違います。

私は2度、パリに住む日本人女性のコミュニティの食事会に参加したのですが、ほぼ全員が「とっとと日本に帰りたい!」と答えたんです。

 

海外に住んでよかった事

縛られた価値観から解き放たれる

日本にいると当たり前で気づかなかった、けれどストレスの元だった習慣から解き放たれるのが何よりよかったと思える点でした。

例えば

  • 時間外・長時間労働。
  • 「頑張る」「一生懸命」という言葉
  • 結婚式の高すぎる祝儀
  • 日本特有の狭い美人・イケメン枠
  • 女性に介護とか家事とか育児とかの責任がくる

子供がいる家族だと、仕事から早く帰ってきて育児を二人でできるというのが一番幸せな事らしいです。女性の多くが海外に住む利点として一番に挙げますね。

そのほか「頑張る」みたいな海外に無い言葉で企業戦士に洗脳されてしまうところとか....まあその辺の細かいことは、以前のブログにも書いたので、気になる方はそちらを読んでください↓主に女性向けの記事になりますが...

 

www.emilynoie.com

www.emilynoie.com

 

自分の容姿が全く気にならなくなる

日本にいるときは「鼻が低い」だの「足が短い」だのって....気にしていたし、多くの人がそういう容姿を気にすると思うのですが、海外でいろんな人種と関わる機会があるなら、そんな悩みが0%になります。

他の人種から見れば、日本人なんてみんな同じような顔に見えるわけで、目の大きさや痩せ方で競っているのってどんぐりの背比べ程度だったと気づけます。

そもそもモテるかどうかって日本ほど外見に依存しません。

このストレスから解き放たれるのはとても気分がいいです!

 

災害の心配なし!

日本では地震・噴火・台風・水害なんて当たり前になってしまいますが、外国は(場所によるけど)日本に比べて何にも心配がなくて、もちろんスマホが警報を鳴らすなんて事もおきないので、命の心配をせずに過ごせる幸せが味わえます。日本ではピリピリしてたなあって。

思ったよりずっと平和で心地よかったです。

 

花粉症が無い!

正確にはちょっとはあるんですけど、日本でひどい花粉症の私でも、年に2日ほど痒かっただけで、春の気持ちいい気候を過ごせました。

 

海外に住んで悪かったこと

飽きる!

まず言っておきたいのですが、海外も1年経てば飽きます。ワクワクなんて1ヶ月しか保ちません。

多分海外移住を考えている人ってワクワクした気持ちだと思うのですが、他に行きたい理由が少ないなら2年経った頃「別の国に行きたい〜」って言ってます多分笑。

 

道が汚い!

パリならではかもしれませんが、とにかく道に犬のウンチが落ちまくっているので、常に下を見て気をつけなければいけないし臭い。

地下鉄が汚くて臭い。冷暖房なし。だから移動したく無いし家にこもりがちになりました....。

 

物乞いがとにかく多い

どうしてあげたらいいのか外国人の私にはよくわからないです。たまに小銭をあげてましたが、フランス人曰く、ホームレスのふりをしてお金を盗んだりするジプシーもたくさんいるから気をつけなくてはいけないんですって。疲れます。

 

書類仕事で一日が終わる

これは住まないと実感ないと思うのですが、家賃・電気代・TAX・滞在資格、スマホの契約など書類は全部フランス語です。もう書類処理で一年が終わってしまう!

現地語を完璧に勉強したいと思わないなら住んでも書類手続きで生活が終わってしまいます。

 

警察や病院には簡単に頼れない

税金はフランスにたっぷり払っているのに、公共のサービスはほぼ受けられません。フランス語ができないと救急車も呼べません。

さらに言葉がわからなかったために違反などをしてしまい、またバカ高いペナルティを支払わされます。

お金は思ったより余計にかかります。

 

で、結局どうなの?

移住希望者の3割が、住んでみたら「もうやだ帰りたい」と感じるみたいですね。

女性の割合が多いのはやはり生活部分にストレスが多いせいだと思います。

そもそも「移住」となると、現地に永住許可が出るような仕事が必要です。そうでないなら移住を推進している東南アジアなどしか選べないと思います。

結論、移住ではなくまずは2年以上住んでみないと危ないと思います。

2〜3年住んで、「いいね!」となるまでは移住しても後悔する可能性が高いです。