エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。最近帰国しました

海外在住者への手土産ならこれ!本当に嬉しかったもの。アマゾンですぐ買える

海外に行くとき、現地に住んでいる家族や友人、取引先の社員を訪問するという機会もありますよね。

私もフランスに住んでいる中で、妹や友人が遊びに来たり、日本から出張で来た仕事関係の方と食事をする機会もありました。

もし現地在住の人の家に泊まったり、食事をご馳走になるなら何か手土産を持って行くということもあるかもしれません。

うちは手土産をもらう側だったんですが、日本の食に飢えてる現地人にとっては、意外なものが感動するほど嬉しかったりするんですよ。もう泣くほど嬉しかったですもの。本当、手土産くださった方々本当ありがとうございます!!

欲しいものをまとめるなんておこがましいですけど、買う側にとってはどうせなら喜ばれる物を持って行きたいし、好みをリサーチするなんて面倒ですよね。というわけで、これを持って行くと間違いない!というお土産をまとめます。

f:id:emily_kawa:20181104202638j:plain

 

1 懐石茶漬けセット-新橋玉木屋

新橋玉木屋 懐石茶漬詰合せ(8袋入り) C-8

●消費期限・・・常温で3ヶ月ほど

●予算・・・3000円

今までいただいた中で最も嬉しかったお土産です。この玉木屋さんのお茶漬け。

もうお魚が美味しい!美味しすぎる!

小袋の中身は真空パック入りの魚の切り身と、液体だしです。ご飯とお湯があればどこでも高級茶漬けが完成します。

海外生活って、お米はだいたいどこでも手りますし、永谷園のお茶漬けなら手に入るんですが、鯛とかあさりなどの日本の魚介類は全然手に入らないんですよ。こちらは真空パックに上品な大きさのお魚が包装されており、常温で長期保存しておけるのも最高です。数ヶ月ぶりの鯛やたらこがどれだけ美味しいってもう感動です。

パッケージが上品で、大きすぎず、軽く、年齢を選ばないのも良いです。

会社の取引先の方に、出張でお会いした際にいただきました。海外在住者向けのお土産を選び慣れていると感じた一品。営業の方の気遣い力に感動いたしました。

★6個入り (一人暮らしの方へ)

新橋玉木屋 懐石茶漬詰合せ(6袋入り) C-6

新橋玉木屋 懐石茶漬詰合せ(6袋入り) C-6

 

 ★8個入り(二人暮らしの方へ)

新橋玉木屋 懐石茶漬詰合せ(8袋入り) C-8

新橋玉木屋 懐石茶漬詰合せ(8袋入り) C-8

 

★11個入り(三人以上の家族暮らしの方へ)

新橋玉木屋 懐石茶漬詰合せ(11袋入り) C-11

新橋玉木屋 懐石茶漬詰合せ(11袋入り) C-11

 

 

 

2 海老せんべい-名古屋 坂角総本舗

 

【坂角総本舖】ゆかり缶入り (32枚入) えびせんべい

●賞味期限・・・60日

●費用・・・5000円

これもかなり嬉しかったお土産。あっという間に食べてしまいました。

これを嫌いな人はいない!外国には無い最高のおやつ!

海老をたっぷり使ったさくさく軽い食感のおせんべいです。

日本のおせんべいって美味しいのに海外ではあまり手に入らず、これだけ上品で美味しいおせんべいを食べられる機会は無いのでもらったとき大はしゃぎしました。

いただくまで知らなかったのですが、名古屋のとても有名なお菓子なのですね。パッケージの日本らしさと、わざわざ地方でしか買えない物を買って来てくれたという点でさらに感動と嬉しさが大きかったです。現地在住者同士の集まりでも、お出しすると喜ばれるからこういうお菓子は最高に嬉しいです。

★32枚入り(家族暮らしの方へ)

 ★18枚入り2箱 名古屋限定の金パッケージ(目上の方向け)

 

 

 3 抹茶菓子-メーカー問わず

伊藤久右衛門 宇治抹茶チョコ ラングドシャ 葉ごろも 10枚入り 化粧箱 京都お土産

●賞味期限・・・1〜3ヶ月

●費用・・・1000円

費用の割りにとっても喜ばれるお土産です。メーカー関係なく、実はグリコとか明治のコンビニで買えるようなお菓子でも嬉しいです。

抹茶は海外ではとっても高級なお菓子で、現地の外国人にも人気だったりします。

抹茶のお菓子があるだけでテンション上がります。

 

★10枚入り個包装 伊藤久右衛門(高級感あるおしゃれなパッケージならこちら)

 

 ★53g たけのこの里(仲の良い友達にカジュアルに)

明治 大人のたけのこの里まろやか抹茶 54g

明治 大人のたけのこの里まろやか抹茶 54g

 

 

 

★12枚入り キットカット(友達や会社の方へのばら撒き用に最適)

ネスレ日本 キットカット ミニ 伊藤久右衛門 宇治抹茶 12枚

ネスレ日本 キットカット ミニ 伊藤久右衛門 宇治抹茶 12枚

 

 

 

4 日本酒 

 

●賞味期限・・・なし

●費用・・・5500円

海外で日本酒がブームなおかげで、外国人たちから「日本酒ってどう飲むの?」みたいな質問を何度も受けるんですが、実は日本でそんなに日本酒を飲まなかったので、現地でのコミュニケーションに困っております。ですので、日本酒のお土産は本当に助かります。現地方とのホームパーティーでも大活躍します。まあ日本から持って行くにはかなり重いのが難点ですよね。大切な方へのお土産ならおすすめです。

銘柄はほとんどどれでも嬉しいんですが、パッケージが筆文字の、いかにも日本らしいパッケージのものの方が嬉しいです。海外ではその見た目の日本らしさから、おしゃれなレストランに飾りとして置かれていたりします。

 

 

5 ドレッシング

 

キユーピー テイスティドレッシング 和風香味玉葱 210ml

 

意外かもしれませんが、今まで日本の方に一番リクエストしたのがこれ!ドレッシングです。日本のドレッシング文化は実はすごくて、こんなに美味しいドレッシングは他国にないので、常に最も必要としている日用品なんです。

海外で探して買おうとすると日本の3倍はします。でもすぐ無くなるから、もらえると本当に嬉しくて感動します。そっちに遊びに行くよと言われたらだいたいドレッシングが欲しいって言います。まあ、上記のギフト品よりリーズナブルでリクエストしやすいんですよね。ギフトとして送るとなると、カジュアルすぎるところもありますが、カバンに余裕があったら持って行くと喜ばれます。

スーパーでももちろん買えますが、絶対喜ばれる味を選んだアマゾンリンクも一応貼っておきます。

●賞味期限・・・数ヶ月

●費用・・・300円

★和風

★ごま

キユーピー テイスティドレッシング 胡麻こく味 210ml
 

★玉ねぎ

 

あまり嬉しくなかったもの 

すみません。あまり書くことじゃないですけど、正直、上記と比べてあまり嬉しくはなかったかなー・・・というものも。もちろん、お気持ちは嬉しいです!本当に!!

日本の流行りのお菓子

日本の駅やデパ地下などで流行しているお菓子は、海外在住者にとっては微妙・・・かもしれません。なんせ日本らしい伝統的な味に飢えているので!

 

キャラメルやバターのクッキー

うーん。何でキャラメルなんだろう??という感想でした。ごめんなさい。キャラメルとかバターのクッキーなら海外結構あるので、むしろちょっと飽きている味かもしれません。

 

東京ばな奈

カスタードクリームとかって、海外の方が濃厚で美味しかったりするので、味が劣るのかもしれません。あと、消費期限が早いのでちょっと困ったという経験があります。

 

鰹節、高級だしの素

一見助かるように思えるんですけど、海外では日本の食材がなかなか手に入らなくて、しいたけも無いし、里芋も無いし、ほうれん草も無いですから、手間をかけて繊細なだしを抽出しても活かせる食材が無いんです。日本の調味料なら、醤油とか味噌の方が現地の食材にカジュアルに合わせやすくて助かります。