エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。うつ病時代を支えてくれた漫画やアニメ文化も大好きです

海外でクレジットカードが不正使用され口座が空に。意外な手口だった

f:id:emily_kawa:20180921233534j:image

おととい、クレジットカードが不正使用されていたことが発覚。

ドンッ!(1年ぶり2度目!!)

もう笑うしかないです。

口座がほぼ空になったんですよ。

支払いに困窮しています。はああぁ・・・足りん。足りん。。

めくるめくトラブル。終わりはないのか。

他の在住者に話すとびっくりの後ドン引きされるんですけど。

私は今フランス パリに住んでいるので毎日カードを海外で使っていますが、流石に被害が二度目となると、犯人の手口がわかって来たのでまとめます!

それから、これを期に調べたセキュリティ向上方法も。

海外のカード情報の盗まれ方ってATMやスキミングや後ろから暗証番号覗き見だと思っていたんですが、これは去年やられた後かなり注意してたんですよ。でも違いました。2年目にしてわかった手口!これか

海外に行かれる方はご注意ください。

国内旅行も!

 

 

クレジットカード不正使用の手口

 

ホテルのwi-fiで別のホテルの予約を取った。

去年と今年情報を引き抜かれた手口は恐らくこれで確定です。

(流石に2年連続、同じ月に、同じような使われ方なので察した)

これ特に海外旅行だったらやりますよね?

SIMカードなんて持ってないし、ホテルに着いたらwi-fiで予約確認をしたり変更したり・・・。

IT関係の仕事じゃないので詳しい手口は判りませんがホテルのwi-fiはセキュリティが甘いです。大手のホテルチェーンでも。

大抵のホテルは簡単なパスワードで、しかも頻繁に変更なんてしないから一度宿泊すればつなぎ放題だったりします。まあホテル的にも、wi-fiさえあればクレームは無いし、口コミで悪く書かれない限りセキュリティが甘いのなんてどうでもいいですしね。もちろん悪いのは犯人なのですし。

具体的にどういう仕組みで情報を引っこ抜いているのか知りませんが、パスワードやカード情報なんかを入力しないでくださいね。私はやってた。

相手はプロの組織です。

前回もカードが使用されたのは、行ったこともないアメリカで、しかも小額の買い物から少しづつ使われました。今回もバレないよう小額づつ、上限ギリギリを攻められました。人の金で楽しくお買い物してニマニマしてるのかと思うとマジ許せん!

私はフランスのSIM持ってるんですが、スマホには入っていてもipadには入ってないんですよ〜。天気や疲労に合わせて宿を替えたかったので、夏のバカンス旅行中何度もipadで予約をとりました。不正使用されたタイミングが、去年と一緒。バカンスの数週間後!というわけで絶望的に怪しいのはホテルwi-fiです。

調べてみたら、やはり無料のwi-fiや公衆wi-fiって覗き見の危険があって危ないのですね。犯人がその通信をハッキングしていて、覗き見できるんですって。

犯人に通信全部見られてたのか・・・。そりゃあカード番号も暗証番号も一気に取れるわ。

とはいえ、特に海外旅行中じゃ現地のwi-fiに頼るしかないですよね。

じゃあどうすればいいのってなると例えば・・・

 

日本でレンタルポケットwi-fiを借りて行く

私は海外に住んでるので今この方法は無理なんですけど、

ホテルのwi-fiではなく、海外用のポケットwi-fiを日本でレンタルして、そちらを使ったほうが安全です。

海外の大手通信会社のwi-fiが使えるんですが、ホテルで誰かが設定した何の保証もないセキュリティのwi-fiよりはるかに上です。

お金はかかりますが、例えばフランスに渡航なら一日あたり安くて970円くらいです。

出先でもgoogle mapが使えるし、もちろんLINEなども出来ます。絶対的におすすめ。

欠点は、通信量の少ないものを契約してしまうと、使い切った場合次の日まで使えないってことですかね。

借りる注意点として、なるべく旅行先の国専用のものを借りてくださいね。例えばヨーロッパ全域に対応したwi-fiは便利だと思われがちですが、パリでは殆ど使えないです(実体験)広い代わりに電波が悪すぎるんです。ご注意ください。

海外Wifi 

 

VPNを構築してセキュリティを上げる

VPNとはVirtual Private Networkの略で、これを利用すれば公衆の無料wi-fiだろうとプライバシーを保護した通信ができるのでハッキングから身を守れます。

私のように海外に住んでるって方はこの方法がベストです。

(でもやはり100%では無いらしいのですが・・)

ウイルスソフトのような形で、スマホやipadにあらかじめインストールしておく必要があります。

海外旅行だけでなく、国内でwi-fiスポットに接続する際にも適用されるのでかなり安心。カフェやマクドナルドでインターネットショッピングしても大丈夫ってことです。

調べて見たら、結構安いですね。

もし海外旅行で、ホテル内のみインターネットを使うなら断然こちらが安上がりです。

スマホなら1年で1470円だそうです。

ただこれだけでは、海外旅行の際、ホテル以外で通信することは出来ません。これセキュリティを上げるだけなので。外でも通信したい人はポケットwi-fiが必要です。

心配な方は海外旅行の際に両方契約するのがいいと思います。どこでも安全性の高い通信ができるようになります。

VPN

 

 もし不正使用されたら

  • 自分で不正に気づいたら、カード会社に連絡してすぐ止める!24時間対応しているので電話番号は検索して調べてすぐ事情を話しましょう。
  • 高額の明らかに不自然な買い物がされた場合には(本人が日本にいるのに海外で高額ショッピングなど)カード会社が気づいて止めてくれます。
  • 基本的に全額戻ってきます。安心してください。
  • 後日、明細書から自分が使ってないものを申告→証明されれば返金してもらえます。

返金されるならあ〜んしんと思ったそこのあなた!

手続きはすっごく面倒なので覚悟してください。

あと、冒頭で書いたように、口座のお金を殆ど使われてしまったら、スマホ代も電気・水道・ガス代も引き落とせなくて大変な事になります。真っ青です。パニックです。

 

私もう疲れました〜〜。

みなさん外出先のwi-fiで買い物はダメですよ!絶対。