エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。うつ病時代を支えてくれた漫画やアニメ文化も大好きです

日本のサマータイム絶対反対!フランス在住です

f:id:emily_kawa:20180823002422j:image

日本のサマータイム導入について。

日本の世論がどうなっているか分からないけど

こんな穴だらけの法案多分導入される事はないですよね??

…と信じていますが一応言っておこうと思います。

私は反対です。

 

体感している一番の不都合な点、それは…

 

寝る時間になってもまだ暑い!!!

 

って事です。

 

ただでさえ日本では、暑すぎて眠れん!…って事も多いのに2時間も早めたら今より高い気温で布団に入ることになります…。

寝苦しくて、眠るのが自然と遅くなります。

 

日本より涼しいフランスですら、この部分に馬鹿馬鹿しさを感じております。

 

しかも、寝る時の気温に合わせて涼しい格好と冷房設定してしまうと、

朝はめっちゃ冷えてる!!!

夜と朝の気温差すごい…

 

夜は掛け布団とか薄いのでないと眠れないのに、朝方になると寒くて、一度目が覚めて温度調節し直して、掛け布団をしっかり体に掛ける…というのを

毎日やってます。

もちろん、風邪をひきます。

私は一週間鼻風邪に苦しみ、今日やっと回復してきたところです…

なんて非合理的。

 

そして報道されているとは思いますが、フランスではどうやら来年にはサマータイム撤廃という動きになっているようです。

今年からか?!という報道もありましたが間に合わなかったようです。

 

フランス人は皆んなサマータイムでストレスを溜めているみたいで、知人フランス人女性も「全然必要じゃない!」と毎年怒っております。

 

利点はというと、

22時位まで日が沈まないので、芝生でピクニック出来るって事ですかね。

夕飯をタッパーに入れて、外でピクニックしたりします。

 

ただ基本的には、夜明るくて遊ぶのって、仕事してない観光客くらいかな?平日はやっぱり疲れてしまいますし。

というか…あれっ…日本って雨が多いのに、明るいからと言って出かけます?!フランスは雨が少ないから失念していたけど、夕立ちとか多いからピクニックとかは無いですよね?店は大体室内だから明るさと関係ないし。

 

ちなみに知人フランス人女性がサマータイムを嫌いな理由は、

  • 誰かしらが忘れて時間を間違えるので仕事に無駄が出る
  • 待ち合わせや予約ですれ違いが起こる
  • 家中の時計をいちいち何度も変えなきゃならない

だそうです。

 

 

この記事の前に夫に、

「日本のサマータイム導入をどう思う?」

って質問したら、

「賛成〜。だって経済効果とか見込んでるんでしょ?いいじゃん」

って言われました…。

どう考えたって損失の方が上回りそうだけど?!

夫は、良く言えば前向きで自信家な性格、悪く言えば楽天的で能天気なんですが、多分日本の政治家の方もこのタイプなんですね?

「なんかやってみようよ〜」

って感じなのかな…