エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。うつ病時代を支えてくれた漫画やアニメ文化も大好きです

ワールドカップ決勝!パリで観戦

ワールドカップ決勝

フランス×クロアチア戦、パリで観戦して帰宅しました。

もうほんと、本当帰りが大変過ぎた。

 

ちなみに今の凱旋門の様子、

……これ紛争地帯じゃないですよね?ってレベルです。いたる所で炎が上がる…

f:id:emily_kawa:20180716061715j:image

 

試合は後半から観ました。というのも、同日15時からパリで行われたミュージカル「刀剣乱舞」を観てきたんですよね。初観劇緊張しました。

で、急いで劇場近くのパブリックビューイングまで!

 

ホテルのロビーです〜

f:id:emily_kawa:20180716062849j:image

ホテルだけあって、クロアチア人の方もいらっしゃいました。みんな床に座ったり、若い人はビールなんかを飲んで観戦。すでに興奮してる…!!

ちなみに建物の外は、ものすっごい大騒ぎでとても日本人が入っていける感じではありませんでした。

そこそこ高級なホテルのロビーだと治安が保証されますね。ナイス!

f:id:emily_kawa:20180716062429j:image

ゴール!!

3点目!4点目と入って大興奮!

ジャンプして抱き合う人もいました。

…もう勝つ気でいるな?!

…クロアチア、今だやっちゃえ!!

 

その後クロアチアがあっさり1点取り返すも、

4-2でフランスが勝利!!

あと5分…あと1分…ってカウントしていく彼らの興奮が伝わってきて凄い盛り上がりました。

f:id:emily_kawa:20180716062801j:image

「うわぁぁああ!!!」

「アレー レ ブル!!」

「アレー レ ブル!!」

「Allez les bleus!!!!」

(行け!青たち!←青たちはフランス代表の愛称)

コールが湧き上がります!

私も一緒に歌いました〜

 

みんな大暴れだったので、そそくさとその場を後にし、騒ぎが収まるまで食事へ!

2時間くらいのんびり食事した後電車で帰ろうとしたんですがこれが大間違いでした…

 

え、こんなになる?!

f:id:emily_kawa:20180716064119j:image

いやいや、2時間位経ったらましになってると思ったんですよ。

やばくない?!

殆どの車に、人が乗ってる!!いや、車の上にね!?

お祝いのクラクションがずーーっと鳴ってる

何故かマッチョの男たちが上半身裸!(ありがとう笑)

どうやら彼ら、移動のために車を走らせるのではなく、勝利の凱旋の為に走らせている様子。

もう怖い、怖いよ〜〜!!

 

地下鉄に乗ろうとしたら、電車が全然来ない。

そして、ホームでも歌って大騒ぎ!!

危ないって!

やーっと電車が来たと思ったら人混みでグッチャグチャに潰されて押されて足踏まれました。しかも人の乗り降りが終わってないのにドアが容赦なく閉まるし、そのドアをこじ開けて乗る人もいてもう無法地帯ですよ。

さらに、電車が駅に止まらない!

放送でのお知らせも無し!

車内で国旗降って大騒ぎしてた若者も「通過してるぞぉ!!うぇーっい!」ってなってましたなんなの笑!

とりあえず、ルーヴル前で停車したので急いで降りて、そこから歩いて帰ることに。

もうほぼ全ての車が凱旋気分。大渋滞。みんな車の上に乗って旗振って大騒ぎ!

えー…どこの国だったっけここ。

もうわけわからん。警察官どこですか。

…いたけど注意してない。これいいのか?!

f:id:emily_kawa:20180716065746j:image

歩道は人だらけ。しかもテンションの高い人たち!

車もすんごい。全員ドア開けて、窓も全開で、大声出しながら上半身裸で叫んでおります。

カオス

f:id:emily_kawa:20180716071525j:image

帰り際に小道で、フロントガラスがバキバキに割れた車を見かけたんだけど確実に誰か跳ねてない?!このノリじゃ絶対死者とか出ると思うのだけど?!爆竹をその辺で使わないッ!その他爆発物もダメでしょ!はしゃぎ過ぎ!

怖すぎてなるべく静かな小道を選んで帰ったら、1時間近くかかりました。もう泣いた。

 

そして今0時、普段は静かな住宅街ですけど、今日はクラクションと歓声がおさまっていません。

もう何が嬉しいんだかよく分からなくなりました。彼らスポーティで体力があるから、日本人からすると信じられないほどタフですよね本当に。

たすけて〜疲れたから静かに眠りたいわ〜笑