エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。最近帰国しました

パリの美味しいレストラン【探し方】良くないお店に騙されないで!

f:id:emily_kawa:20180219105616j:image

パリで美味しいレストランを探す方法です。

なぜこんな記事を書くかというと、全然良くない、地元の人もあまり行かないレストランに、何故か日本人が行列を作って並んでいるのを見るからです!!

なんでそんな事が起きるかというと、たぶん皆さんまとめサイトなどで「パリで絶対に行くべき!レストラン〇〇選」とか見ているのではないでしょうか?(;´∩`;)…私もパリに住んでいなかったら多分そうしていました。

そういった記事の全てが間違っているわけではないですし、良くないお店も記事が書かれた当時には人気の美味しいお店だったのかもしれません。

しかし工夫が無く、質の割に高いお金を取るレストランに行列を作るのは残念ですよね。

ぜひこの方法で美味しいフレンチを食べて下さい!

お教えする方法はとても簡単かつ便利です。

旅行で試した限り、パリに限らずフランス全体、スイス、ベルギー、イギリスでも通用したので別の国へのご旅行でも生かしてください。

 

パリの美味しいレストランを簡単に探す方法

Googleマップで探そう

え?こんなに簡単なの!?って思うかもしれませんが本当にこれだけ。

ただ、日本はGoogleマップにお店のレビューは殆ど書き込まれていないので、お店探しに使うという発想が無いんですよね。

ご存知かもしれませんがYelpという、海外版のぐるなびのようなアプリもあってそちらを使う事もあります。でも私のおすすめはgoogleですね。こちらの評価の方が正確だと思います。

宿泊するホテルで使ってみましょう

旅行で来てもホテル内ならwi-fiが確実に使えます。もちろん事前に調べていただいてもokです!画像付きで解説しますね〜

f:id:emily_kawa:20180219123034j:image

 ↑パリ市内の一例です。地図をぐっとアップにして見ましょう。

フォーク&ナイフのマーク…レストランなど食事をする場所

コーヒーカップのマーク…カフェやパティスリーなど小休憩をする場所

たくさんありますね〜

f:id:emily_kawa:20180219123049j:image

↑レストランのうち一つをクリックするとこのような情報が出ます。

店名の下に点数と口コミ数が書かれています。

146件の口コミで4.4ポイントのこちらは高評価ですね。

さらに下にスクロールするとレビューの内容・開店時間・休日・混雑時間まで出てきます。

また、最下部には評価やジャンルの近いお店が表示されますので比較の際のご参考に。

 

ただし、点数に固執し過ぎないで

基本的には、評価の数字を信じれば地元の人に高評価のお店が探せますし、まずハズレません。

しかし、フランスのレストランは星付き〜少しカジュアルなところまであり、当然高級レストランは美味しいし高評価です。

点数だけを見ていると、思っていたより敷居が高いお店だったという事もありますので、写真やお店のホームページで自分の食べたいグレードのものか確認してください。だいたい写真でわかります。お店の入り口には必ずメニュー表と値段が貼ってありますので入店の前にも確認できます。

 

日曜に休む店は儲かっている証拠 

Googleマップが活用できたら、探すのはさらに簡単になります。

フランスでは基本的に日曜は営業が禁止されていますが、観光地など一部のお店は許可を得て日曜の営業ができます。

そういった事情から、日曜に営業しているお店は観光客向けという傾向にあります。全てがそうではありませんが、十分儲かるお店は定休日が多いです。

せっかく探したお店がお休みだったとしても残念に思わないで下さい。素晴らしいお店探しができた証拠です。数日の滞在予定があれば計画的にお店を決めると良いと思います。

 

この方法だと、自分がいる場所に近くて美味しいレストランやカフェが見つけられて、道順もそのまま検索できるので大変効率が良いですよ〜(*^^*)

私もまとめサイトや旅行者の方のおススメをチェックしていた事もありますが、Googleマップのレビューは本当にハズレないです。

本当に便利。Googleマップありがとう(○´v`○)!

あまりにも便利なので日本に帰るとこの方法が使えない事をちょっと不便に思えてしまいます。

 

皆さんの旅が素晴らしいものになりますように!

ボン ヴォワヤージュ!(。・∀・)ノ゙

 

お店を見つけたら予約必須です!

人気の美味しいお店は予約なしだと断られることもあります。

フランス人は普通予約してから行きますので、ぜひしてください簡単です。

インターネットで数分でできます。

フランス語は必要ありません!

こちらにわかりやすくまとめておきました↓

*関連記事*

la-maison-de-emily.hatenablog.com