エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。うつ病時代を支えてくれた漫画やアニメ文化も大好きです

パリでワールドカップの応援!フランス×ベルギー

f:id:emily_kawa:20180711055900j:image

静かな住宅街に住んでますが、近所のブラッスリーが大騒ぎしてます!

今日私は自宅のテレビで観戦しましたが際どいプレーの度に町中が大騒ぎでした。

フランスは試合前の国歌斉唱も皆んなで合唱するんですね。

日本の君が代は落ち着いた厳かな曲なので、そんな風にした事なかったです。

試合終了と同時に

「Fuuuuuu!!!!!!」

という大歓声が!窓から外を覗いたら、

フランス人が皆んな、国旗を振って喜びを分かち合って居ました。

こんな風に祝うのですね!

 

外に散歩に出たら、喜びのあまり道で熱いキスを交わすカップルも笑!

先週末にベルギー で試合を観た時は、コーラとポテトと、ビールを呑みながら応援する人が多い印象だったんですが、

フランスは立ち食いの文化が無い国なので、あんまり食べないんですね。

写真のブラッスリーでは、おじさま達がワインやロゼを飲んでゆったり座って観戦していました!

その国らしさって応援中にも出るんですね。

 

試合終了直後から、二人乗りのバイクと車がクラクションを鳴らして街中を走り回っています。

ヨーロッパではお祝いの時鳴らす習慣があるんですよね。結婚式の時も鳴らします。

凄い音〜!

私も外で若者達に混ざって、手を挙げながら

「Fuuuuuu!!!!」

って言ってきました笑。

ストレス吹き飛ぶなぁ。

 

ハッピーな雰囲気でこちらも幸せな気持ちになれますね。

 

ただ、この喧騒の中で今夜眠るのかと思ったら頭痛くなってきますね…。

23時過ぎてもクラクションが鳴り続けています。

大騒ぎの歓声も続いてるし…!

 

決勝戦はフランス時間、7月15日(日)17時から!

※ブログ公開当初14日(土)と記載していました。勘違いしておりました…訂正します。すみません

素晴らしい時間にスタートしますね。こりゃ大騒ぎの予感。

週末のパリは大騒ぎの予感!

なんと前日の夜は、パリは一年で最も盛大なフェスティバルの日です!!

f:id:emily_kawa:20180711062353j:image

14日はパリの革命記念日です!

夜、エッフェル塔から物凄い盛大な花火が打ち上がります。

土日はみんな朝まで騒ぎそう…!

訪問予定の方は、ホテルを静かな場所に取らないと眠れなくなりそうです。