エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。うつ病時代を支えてくれた漫画やアニメ文化も大好きです

【ベルギーvsブラジル】現地観戦して来た

f:id:emily_kawa:20180707061623j:image

たまたまベルギーに旅行に来た日が、

サッカーワールドカップ、ベルギー対ブラジルの日で、たった今街のパブリックビューイングで観戦を終えた所です。

いや〜…勝ちましたね、ベルギー。

結果は2-1でした。

これで4強です。

f:id:emily_kawa:20180707060806j:image

開始前からテレビがある場所に人だかりが。

小さなテレビを皆んなで観ました。

前半開始13分でベルギーのゴール!!

小さな街に「ぎゃー!」という大歓声が!

なかなか情熱的ですねベルギー人って!

 

私は今パリに住んでいるので前回のフランス対アルゼンチンはパリで観戦しましたけど、それ以上の盛り上がり方かもしれません。

 

ベルギーはビールを立ち飲みしたりポテト食べ歩きながら観戦するんですね。フランス人は立って飲み食いはしないから、なんだかパワフルに思えます。皆んな酔って跳ねて大はしゃぎ!

 

前半31分でベルギーの2ゴール目!

「ふおー!!!!」

という男らしい力強い歓声が町中に響きます。

た、楽しい…!!

 

皆んな陽気になっているし、ベルギー人は英語も得意なので、外国人の私にも積極的に話しかけてくれます。

「ブラジルのプレーがかなりアグレシッブすぎない?!」

「だよね!すっごいアグレシッブ!」

こんな会話が楽しい〜。

コーラ片手に盛り上がります。

f:id:emily_kawa:20180707063059j:image

2-0でハーフタイムへ。

若者のテンションが高いです

お酒飲みながら叫んでます

完全に勝ったと思ってるな?ベルギー!

 

f:id:emily_kawa:20180707063303j:image

後半さらに人が増えるテレビ前!

こんなに陽気にサッカー観戦する国なら、前回の日本戦、超〜盛り上がったでしょうね(`Д´メ)

…と思っていたらベルギー人のおじさんに話しかけられました。

「日本人?この前の試合、本当〜に素晴らしい試合だったよ!」

「うん、そーだね!」

「ベルギー人皆んな、おっしゃーぁあって(ガッツポーズ)なったよ」

「あ〜、やっぱりそう?凄い試合だったね」

「まぁブラジルに3点取られるかもしれないけど」

「うん!Be careful!笑」

 

…やっぱりそうか!腹立って来たな笑。

しかも2点リードかぁ。

ベルギーを応援するつもりだったけど

こうなったらブラジルに3点取って欲しい!!

やっちゃえネイマール!!

 

観衆の中一人、こっそりブラジルを応援します!

行け!!

後半中盤でついにブラジルに1点!

ちょっと残念な声上がるも大して嘆いていない。

まだ勝てると思ってるな?!

もう1点お願いブラジル!!

 

そういえば意外だったのですが、日本と違って応援歌とか無いですね。あと、選手の名前とか叫ばないので、ベルギー選手の名前を一人も覚えられませんでした。プレーについて話す人も居ないなぁ。

お酒とお喋りに夢中で、ついでにテレビ観るスタイルなんですね。

なんか、日本の花見のスタイルに似てる気がしました。盛り上がる事が目的のイベントなのかな?

 

…そしてついに試合終了。

町中に大歓声が上がります。

ああ〜〜

超嬉しそうなベルギー人!

なんてこったブラジル…。

f:id:emily_kawa:20180707065745j:image

太鼓叩く人と、叫ぶ人と、歌う人が町中に♪

私も一緒に「hwoooo!!!」って叫びながら歩きましたけどね笑

なんかちょっと悔しい。

f:id:emily_kawa:20180707070428j:image

橋の上がとんでもない人だかりになっていました!

凄い歓声です

そして、道を通る車にまさかのハイタッチ!

両側から男たちが車をバンバン叩きます!

大丈夫なの?コレ!?

…と思ったら運転手も楽しそう。

クラクションを鳴らしまくってハイタッチに返事してました。

もうめちゃくちゃ!

街を走る公共交通のトラムもお祝いのクラクションを鳴らしていました。アリなのね?!

 

そして現在夜0時過ぎましたが、まだかなりうるさいです。歓声と歌が!あと「ペペペぺー!」って笛の音はなんなんだ夜中ですぞ?!

マジか。

 

夜景を観たかったけど今日は辞めておきます。

フランスはもう少し静かなんだけどなぁ…

旅行の日程にはご注意を。

ベルギー は街がこじんまりしているので歓声から逃げられないかも…

楽しいけど、疲れますね笑

 

おめでとうベルギー !

ではおやすみなさい。