エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます。うつ病時代を支えてくれた漫画やアニメ文化も大好きです

華の都パリの欠点と日本のすばらしいところ

パリに住んで2年になりますが

外国暮らしはなかなかストレスがたまりますね

(-ω-メ) 

いつもはフランスの良いところを書いていますが、今日はフランスに住むとわかる日本の素晴らしいところをあげてみます!

 

日本のあれこれを当たり前だと思って、ずっと気がつかなかったですが、

フランスって、日本に比べると残念だと思う事多いですよね…

いろいろな面で。

日本の素晴らしすぎる部分を、強みにして保護して、儲けて欲しい!と願っているのでぜひ見てください。

 

日本がキラキラしてみえます

ただ、

フランスの見たくない画像もあるのでご注意ください。

 

 

日本のここが素晴らしい!フランスのここが悪すぎる!!

 

路上のう〇ち

 

ああいきなり汚い事を言ってすみません。

 

…けれど、これ、本当にひどい(T_T)

パリにキラキラのイメージを持っている方も壊してごめんなさい。

f:id:emily_kawa:20180507214029j:image

…さすがに犬のうん◯の画像は自粛しますが、パリ市内の路上のゴミです〜

でも歩道に沢山落ちてるんですよ!

誰かが踏んで引きずったりするので下を向いて歩かないと大変なことになります。

でもなんで◯んち見ながら歩かなきゃいけないの?!って毎日ストレスたまります。

ちなみに、犬だけじゃなく馬ってこともあります。

ハァ…

 

ちなみに、フランスは観光名所のみ毎日清掃して、美しく魅せるので、有名な観光地だけ回るなら全然気付きません(*^^*)安心!

 

街の清掃無しで、美しさ保ってる日本とか驚愕です。国民の清掃への意識がスゴイ!

 

 

鉄道

 

写真はパリの地下鉄です。

f:id:emily_kawa:20180507213641j:image

く、暗い…そして…

f:id:emily_kawa:20180507213522j:image

臭いんです〜(;o;)

私がパリで一番嫌いなのはコレです!!

この前遊びに来た友達も、コレが嫌だったと言ってました。やっぱり。

駅構内にホームレスの方が住んでたりします。

しかも駅にはトイレが無い。

…多分そういう事です。

これを毎日使う苦痛ったら!

あぁ〜日本に帰りたいよ〜!

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ピカピカの、壊れてない、清潔な車両が当たり前だと思っていたから結構衝撃を受けました。

切符も正しい向きで入れても読み込まなかったり、改札だいたいどこか壊れています。

 

日本の鉄道会社とメカニックの方!本当にありがとうございます!貴方達は世界一凄かった!!

 

テレビのバラエティ番組で日本の鉄道がスゴイと聞いたこともあったけれど、身をもって体験するともう尊敬せずにはいられません。

 

車ボロッボロ!走ればイイよね!

 

f:id:emily_kawa:20180507220635j:image

ちょうど家のそばで事故が起きていました。

怪我人が無かったみたいなのでよかった

…けど、パン買いに行ったら、

パン屋に車が突っ込んでて買えないって笑。

こんな感じでフランス人はよく車をぶつけますが、気にしない!

だからボコボコの車がよく走ってるんですよ。

f:id:emily_kawa:20180508040641j:image

こういう感じです。

ちょうど今日見かけた車です。修理のために置いてあるとかではなく、普通に駐車してあるだけです。もちろん毎日使います。こんな状態まだ序の口ではあるけど…こんなに凹むって大丈夫だったのか…

無くなったパーツの代わりに段ボールを使うこともあります。

 

路上に縦列駐車が当たり前なんですが、ぶつけながら駐車します。

もうそれが当たり前過ぎるから、見るたび笑っちゃいます。

 

車がボロボロでも気にしないし直さないから、排気ガスによる大気汚染がとても酷い。

 

ニュースで天気予報と一緒に大気汚染マップが出ます。

 

車検の厳しさ、警察の方もありがとう!貴方達のおかげで、日本の空気は結構綺麗でした!

 

市役所の人も、弁護士もでたらめを言う

 

「わからない」って言うのが嫌なのか、市役所の人に手続きについて尋ねても、大抵間違った嘘が返ってきます。

えー…じゃあ誰を信じればいいのー……

 

フランス在住の為の手続きが酷いのは、日本人皆感じているようで、3〜4回、それぞれ1時間並び直して

結局今日は閉めますと言われ、次の日また何度も回されるという話をよく聞きます。

 

…で、会社が気を回して、大手弁護士事務所に手続きを依頼してくれたりするんだけど、この人達もまさかの適当。

メールの返事なんて当然全く返って来ない。

えーっ…。

 

こんな調子で立派に鍛え上げられた日本人たち、もう何か信じられない事が起きようとも

「だってフランスだから」

 

日本の外食は安くて美味しい。フランスは…

 

日本のファミレス文化は素晴らしいものだったのですね。

気軽に入って、1000円か、500円でもでお腹いっぱい食事が出来ますよね。

フランスではレストラン=コース料理を数時間かけて食べる所なので、いちいち時間とお金が物凄くかかります。美しいし、凝っていて美味しいけど。

f:id:emily_kawa:20180507224844j:image

これ凄く美味しかったなぁ…マテ貝と帆立のカレーリゾット。

f:id:emily_kawa:20180507225025j:image

エリンギとコロッケのクリームソース添え

夜なら5000円〜1万円位、3時間程かけて食べます。

日本に帰ると、どこよりもまずファミレスに行きたくなります。

もっと気軽にたくさん食べておけばよかったな…

 

日本の、安くて美味しいものに知恵を絞ってくれた方々ありがとうございます!

日本の食の多様性は凄かった。

 

まとめ

日本の常識が、当たり前だと思って生きてしまったので、今更いろんな事がありがたいし、感謝したい気持ちです。

ありがとう!日本!

もっと日本にありがたみを感じるべきでした

そしてフランスも、天気は最高に過ごしやすいし災害は全くと言っていいほどなく、命の心配せず過ごせるって所は素晴らしい。

 

それでは、また!