エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます

日本のマスコミはおかしい!【世界と日本の報道の違い】

f:id:emily_kawa:20180308231724j:image

私は今フランス パリに住んでいるのですが、日本のニュースをチェックしたり、帰国して誰かと意見を交換すると、日本の報道が世界とかなりズレている事を感じてびっくりする事があります。

特に感じるのは、中国、韓国などのアジア圏のニュースと、ヨーロッパにおけるテロのニュース。

でもそもそも、日本の報道番組のほとんどはとてもバラエティ寄りで、扱う内容が視聴者主体な所が、世界と比べてかなり個性的だと思います。

つまり、重要な事を取り上げているのではなくて、視聴者が興味津々で観そうな内容を大きく扱っているのではないでしょうか。

そういう報道方法は、国内にいると全く気づかないのですが、外国人と話す機会を得たら大きな認識の違いを感じる事になります。

私はそれを、語学学校で様々な国のクラスメイト達や、フランス人の先生と話す事で気がついていきました。

正直言って……第一次、第二次世界大戦で日本が戦争をした時…なぜ国民全体が戦争を肯定する雰囲気を作り出せたのか…そうなってしまう日本特有の思考の仕組みが今なら少しわかるような気がします。

他民族や外国人の意見や教育を簡単に知ることができないのは残念で恐ろしい事です。

例を交えつつお話しします。

世界と日本の報道は違う!あなたの認識は他国とズレているかも?

メインニュースの内容

ではまず、取り上げるニュースの種類がどの程度違うのか画像付きで解説します。

例えばこの記事を書いた3月8日は[国際女性デー]でした日本ではそれに気づいた人は少なかったのではないでしょうか。ニュースで全然取り上げませんでしたよね?

フランス 新聞

f:id:emily_kawa:20180309000136j:image

↑こちらはフランス大手新聞 Le mondeのネット版トップニュース。

国際女性デーに行われたデモの内容が大きかったです。簡単に説明すると、

女性は男性より平均でおよそ24%収入が少ない。つまり就業時間(9時〜12時30分、13時〜17時)だとして、15時40分から無料で働くことと同等である。だったら、15時40分には退勤します!!

ということが書いてあります。

フランス テレビ

f:id:emily_kawa:20180309012540j:image

↑テレビのニュース。

トップは行方不明の女の子を探しているというニュースでしたが、次点メインはマクロン大統領が、国際女性デーに合わせ、平等について考える集会に参加したというニュースでした。

その他のニュースは

  • 暴力を振るわれた女性への政府の支援施設取材
  • アメリカ対北欧の、関税に関するニュース
  • 株価
  • 性別と高等教育の選択について

など。

ニュース番組で日本と違うのは、日本は「それいる?」って事をすごく細かく長時間、何日も報道するという事です。

ちなみにフランス人はテレビって1日に1〜2時間しかつけないんですよね。だから番組も殆ど無いしすごくシンプル。

同日の日本のニュース

f:id:emily_kawa:20180309003720j:image

↑読売新聞ウェブ版のトップ

うーん、話題の企業の事が沢山取り上げられていますね。国際ニュースの内容は、韓国.中国.中国.北朝鮮…と近隣アジアでほぼ埋まっていました。日本でも行われていた国際女性デーに関するデモはいろいろ探しても見つからなかったです。

ヨーロッパのテロについて

この件に関して、結構寒気がする程認識が違うから身をもって怖いと感じてしまう。

日本に帰るとよく言われるセリフ。

「いや〜ヨーロッパって今テロで危ないじゃん」

「危なくないの?大変だね」

大体の人に言われるけどこの認識が本当に、怖い。

まぁ、私も来る前は怖いと思っていたけれど。

まず離れてみたら、日本の方がよっぽど怖い場所だという事に気付けます。

日本は災害が起きすぎ。毎年、地震、台風、猛暑に吹雪…で何人も亡くなっていますよね。

それって本当はとても怖い事です。多分完全に慣れてしまっていますが。

フランスってこうです↓

  • 地震は全くありません。一年中。震度1でさえなかった。
  • 台風どころか集中豪雨のような大雨も1日もありません。冠水や土砂崩れなんて起きたら歴史的超大事件
  • 冬は寒いが雪はあまり降らない
  • 夏は涼しい。日本の春くらいの過ごしやすい気候が毎日続くのでフランスの建物にクーラーは無い。
  • 作物が安定して栽培できる

私はYahooの災害通知を日本で設定したままにしていますが日本はこうです

  • 「豪雨警報」避難してください
  • 「〇〇秒後に地震がきます!!」
  • 「〇〇山噴火警戒レベル3 噴石に注意」
  • 「熱中症危険」原則野外の運動禁止

わかっていただけたでしょうか…。

ヨーロッパではまず災害なんて無いです。災害で人が死ぬって事が本当にないんです。

古代文明がこの地で栄えた理由に納得(゚ω゚)

パリのセーヌ川氾濫の恐れっていうニュースを日本で耳にした方もいたかもしれませんが日本の氾濫と比べると、一部にちょっとこぼれた程度の事に思えます…。←私の認識もだいぶおかしいけど

心配してくれる人もいますが日本の氾濫みたいに家が流されるとかボートで避難とかにはならないです。

f:id:emily_kawa:20180309012513j:image

↑氾濫寸前のセーヌ川を撮ってきました。一部道路が通行止めになる事はありますが死者が出るようなものではないです。

テロに関してですが、確かにフランスパリやニースで数年前、大きなテロが起きました。

確かにそれらは怖かったですが、

その後の「アラーアクバルと叫んだ男がナイフで警察官を切りつけた」など…

日本ではそこそこ大きく取り上げられて、「やっぱりヨーロッパは怖いねー」って沢山の日本人が言ってましたが、同時期に日本で、台風で死者が数名出ているというのに、日本の方が死の危険が多い事をなぜ意識しないのだろう??と思ってしまいます。

他国の人が国境を気軽に越えて来られる環境なら、怖い場所だよって言われて意識できたかもしれませんね…

中国、韓国の報道の仕方

そもそも、欧米の人は中国や韓国のことなど気にしていません。そもそもニュースにならないし知りません。北朝鮮のトップの名前は知っていそうですが、中国とか日本や韓国はわからないんじゃ無いかなぁ…場所すらわからないと思います。

本当に怖くなるのですが、日本のニュースの半分くらいが中国と韓国関連のニュースなのってとても変

f:id:emily_kawa:20180309022228j:image

↑国際ニュースのページ。半分が中韓。

場所が近いからといってそこまでニュースになる内容でしょうか?ひと昔前は韓国のニュースって、台湾だったりフィリピンだったりの近隣他国と同じくらい、大きなニュースがないと取り上げなかったと思うのですが。

フランスでアジアのニュースを見たのは、北朝鮮のミサイル問題に対しトランプ大統領が大きな発言をした時。その1回きりです。

韓国の発言だとか中国と他国とのやり取りを、報道に引っ張られて気にしすぎていませんか?

こんなの日本だけです…本当に。

日本人の考え方が、洗脳されて偏って行っている気がして恐怖を感じます。

報道の偏りに伴う弊害

例えばイギリスの女王陛下の名をご存知でしょうか?

 

エリザベス女王?

 

これ語学留学中(最近の事です。私は社会人になってからなんだかんだフランスに住むことになったので)に授業のクイズで出たんです。フランス語で彼女のプロフィールを説明しなければならなかった。クラスメイト達はすぐに答えました。

 

エリザベス2世!!

 

「えーー?!2世がつくの?知らなかったァあ!フランス語を話す前に世界の知識がなさすぎて答えられん他のプロフィールとか全く知らん」

ほかに、オバマ元大統領の出身校、元の職業(弁護士だったとクラスメイトが答えていました)

フランスの環境大臣は?

クロアチアってどこ?

ネルソンマンデラって何した人だったっけー?!

これら全部、クラスメイト達はスラスラ答えていくので自分がいかに日本で箱入り娘状態だったか思い知りました…。

色んな国の人が居たけど私は断トツ知識がなくてアホでした…

日本は労働とか自殺とかヘイトスピーチとか早急に解決すべき問題があって、皆国内であれこれ意見を出し合って議論してますが、私みたいに日本独特の知識で固まっている人間がいいアイディアなんて出せますかね?

こんな状態の人が、自分がいかに正しいか議論しても時間を無駄にするばかりで、国際競争で勝てるとは到底思えません。

外国人の友達とフェイスブックを交換すると恥ずかしくなります…日本人って本当に、食べ物の写真ばっかり取るねって言われます〜…否定できない。

外国人は日本人より、政治的な発言が多め。

周りの人もそうだから自然と皆そうなるんですかね。彼らの方がよほど、目の前の問題を解決するアイディアを持っていそうです。

 

世界の人の認識や常識を知らないと、彼らと話した時、知識の低さを披露するだけになってしまうか、そもそも話が始まらないかも…

もしこの記事であなたの認識が少し変わったら、ちょっと手間でも他国の報道をチェックしたり、ツイッター等で拡散する情報も変えて見てはいかがでしょうか。

フランスの新聞 Le Monde

http://mobile.lemonde.fr/?xtref=

 

アメリカの新聞 The New York Times 

https://mobile.nytimes.com/?referer=https://search.yahoo.co.jp/

 

関連記事

 

www.emilynoie.com

www.emilynoie.com