エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます

パリのレストランは要予約!【簡単予約方法】フランス語いらず!

f:id:emily_kawa:20180303151306j:image

フランス旅行でレストラン、事前に予約した方がいいの??迷いますよね〜(^~^;)

パリおよびフランス全体では、レストランは予約することをお勧めします!

なぜかと言うと、フランス人は普通予約してから行きますし、人気のレストランは予約無しだと入れないことも結構あるので。

私もはじめは予約せず入店できなかった経験が何度もあります〜

フランス語が分からなくても大丈夫!インターネットで簡単に予約を取る方法をお教えします!

私はパリに住んでいて勉強もしていますが発音が難しいフランス語で電話とか無理でして…(^~^;)いつもしている方法を画像付きでご紹介します〜!ページ内フランス語が出て来ますがそちらも翻訳します!

 

フランスのレストラン簡単予約方法

1・まずはGoogleマップを開きます

f:id:emily_kawa:20180303004917j:image

予約したいお店を表示してください。

ホテルならwi-fi完備ですのでホテルで済ませてしまう事をお勧めします。

フォーク&ナイフのマークがレストラン、コーヒーカップはカフェなど軽食のお店です。カフェは普通予約出来ません。

行きたいお店をタップ!

2・レストランのページを表示します

f:id:emily_kawa:20180303004925j:image

お店の名前をタップして表示させるとこのようなページに。

ここでレストランの口コミや営業時間などがチェックできます!

ちなみに、フランスではランチは12時以降、ディナーは19時以降というのが常識。それ以前の時間はお店には入れません。 日本とは大きく違いますね。

3・下にスクロール

f:id:emily_kawa:20180303010536j:image

スクロールすると、 席を予約するという項目が出てきます。la fourchette (ラ フォシェット)を使っているレストランが多数なのでこちらを例に詳しく解説しますね。la fourchette をタップしてください。

4・お店の詳細ページへ

f:id:emily_kawa:20180303011240j:image

↑トップページはこのような感じです

f:id:emily_kawa:20180303011431j:image

↑ページ下にはお店のメニュー例が載っています。

Entrée(アントレ) …前菜

Plat(プラ) …メイン

Dessert(デセール) …デザート

大体の値段がチェックできます。フランスのレストランのメニューは季節ごとや毎日変わるので、当日のメニューはこちらと異なります。

料理それぞれの写真が無いのでフランス語が出来ないと何が出てくるのかわかりにくいですよね…お店で英語メニューがあるときもありますが、無い場合は、当日お店の人に英語でこれは何ですか?って聞きましょう。

赤丸で囲ったボタン、Réserver une table をタップしてください。テーブルを1つ予約するという意味です。英語と単語が近いので何となく分かるかもしれないですね…?

 5・予約したい日付をタップ

f:id:emily_kawa:20180303012725j:image

今月のカレンダーが表示されます。

定休日と満席の日付は表示されないのでタップできません。

左上のlun.は月曜日。月火水…と並んでdim.は日曜日です。このお店は日曜が定休日なので日付が表示されていませんね。

予約したい日付をタップしてください。

6・予約したい時間をタップ

f:id:emily_kawa:20180303013723j:image

 言葉いらずのわかりやすいページですね(*^^*)

ちなみに

DÉJEUNER …ランチ

DÎNER  …ディナー

濃い緑部分の日付ですが、曜日 日/月の順番です。英語とも日本語とも逆ですので注意!

Dim. 01/04 と書かれていたら、4月1日土曜日です!

7・人数をタップ

f:id:emily_kawa:20180303014617j:image

わかりやすい〜(*^^*)

自分を含めた予約人数をタップしてください。

8・プロフィールを入力

f:id:emily_kawa:20180303014844j:image

こちらで最後ですので頑張って!

Prénom …名前

Nom…苗字、姓

あとはメールアドレスと電話番号ですね。

電話番号は…フランスでは使えない人が多そう(;´∩`;)日本の国際ナンバーは+81なので、+81090…のような感じで一応入れておきましょう。電話がかかってきた事ないので大丈夫かと(*^^*)

他は備考欄なので飛ばして大丈夫です。

Terminer la réservation をタップしてください。予約を終えるという意味です。

 

9・予約終了!

これで終わりです!

説明は長くなりましたが殆どタップするだけなので 簡単!電話でアタフタするより確実で間違いがないです〜(≧▽≦)

 

la fourchette 以外の予約サイトの場合でも、殆ど作業は同じですので参考にしてください!また、お店のwebサイトから予約できる場合もあって、たまに英語対応しているお店もあります。英語が得意な方でしたらGoogleマップからお店のwebサイトをチェックするといいかもしれません!

 

良いレストランで素敵な食事をなさってくださいね!(*^^*)オルヴォワー!

 

予約の前のレストランはどう探す?

パリ及びヨーロッパのレストラン探しの際は、ガイドブックより探しやすく失敗しないコツがあります!

パリの有名ガイドブックのお店、行ってみようと調べたらページ内の半分がすでに閉店していたことがあります・・・ご注意ください。

こちらの記事にわかりやすくまとめてあります↓

*関連記事*

la-maison-de-emily.hatenablog.com