エミリーの家

フランスパリに住む日本人です。色々なトラブルに巻き込まれます

フランスの美味しいもの!クレープとガレットをぜひ食べてみて!

今日はフランスの美味しいものを少しだけご紹介します。

Crêperie(クレープリー)クレープ屋さん

フランスのクレープは有名ですね(*^^*)パリでも田舎の小さな街でも一軒は見つけられるほどポピュラーな食べ物です

どんなものが食べられるかご紹介!

ガレット [ハム・卵・きのこ・チーズ]

 f:id:emily_kawa:20180302130110j:image

これぞ!というような王道のガレットです〜卵が乗ったガレットを頼むとこのような見た目のものが出て来ますよ!

ガレットは、そば粉の生地でできたクレープの事です。クレープはもっちり甘いですがガレットはパリッとさっぱりした味。

もちろんアツアツで提供されます!(*^^*)卵とチーズのトロトロがたまらない!写真見てたらお腹すいて来た〜(*´-`)

 

ガレット[ホタテ・長ネギ]

f:id:emily_kawa:20180302130915j:image

 同じガレットでも随分違う!そんなに高い値段じゃなかったんですが、結構な量のホタテがのっててゴージャス!グリルされた帆立貝柱に、バターで炒めた刻み長ネギが合わせてあります

 

ちなみに、ホタテはフランス語でSt.Jacques(サン ジャック) 聖人の名前です。これを知らないと、メニューでホタテがあっても気づけないので一応併記しておきます〜

 

クレープ[バナナ・チョコ・クリーム・アイス・ナッツ]

f:id:emily_kawa:20180302132011j:image

 デザートに、贅沢なクレープを頼みました!

もちもちのクレープだけでも美味しいのに、さらに絶対美味しいであろうものがのってる…!チョコソースは自家製だそうです。もちろん美味しかったです(*´艸`*)セボン!

 

フランスにお越しの際は近くのクレープリーにぜひ寄ってみて下さい!

どの店が美味しいの?って思うかもしれませんが、正直クレープリーってどこも美味しい。パリでも田舎でもハズレた事が一度もないので近くのお店に入るのが疲れなくて良いと思いますよ〜!

フランス人は、ガレットを1つと、デザートにクレープを1つ食べるのがお決まりの食べ方みたい。日本人には量が多いかもしれないのでどちらか一つでも大丈夫です。

レストランより断然リーズナブルだしカジュアルなので疲れているときはクレープリーでの休憩がおすすめです(*^^*)

 あと、飲み物にcidre(シードル)を合わせるのもおすすめ。林檎酒の事です。フランス北部の有名なお酒でシュワシュワのりんごサイダーという感じ。クレープとよく合います!殆どのクレープリーで置いてあるのでメニューを見てみてください〜